最後の朝です。
 
 
 
朝ごはんをホテルで食べて、チェックアウトを済ませて、
 
フロントで荷物を預かってもらいました。
 
チェックアウト時にはまた市税が。
 
4つ★ホテルだったので一人一泊€6。
 
二人で€60の市税でした。
 
た、たかい…
 
しかも現金のみだったので、チェックイン時に値段確認して
 
市税分だけ別でとっておいていました。
 
 
 
チェックアウトも済んでからトレビへ。
 
 
前日に朝一トレビでコインの回収により邪魔をされたので
 
早朝トレビのリベンジです。
 
 
最後の最後の日で綺麗に邪魔なく見ることができました。
 

 

 

 

 

 

 

 

トレビを見納めし、

 

夜の飛行機まで時間はあるのですが、

 

予定を詰め込みすぎていよいよ行くところがなくなりまして。

 

 

色々探した結果…

 

 

 

 
 
ローマ動物園(笑)
 

 
 

 

 

 

 

入り口の門からして作りがすごかったです!

 

 

 

 

入り口でだいぶ並んでいて、整理券を渡されました。

 

 

 

 

 

自分の番号が呼ばれて窓口に行って

 

 

 

 

 

意外と広い園内。

 

地図右側に関しては道渡ってもう半分ですからね…

 

 

 

 

 

 

チケットを購入。

 

 

 

入るといきなりキリン!

 

 

 
くちばしがみょん、って曲がった鳥がいたり。

 

 

 

 

 

いろんな種類の猿が多かったです。

 

 

 
 
 
 
 
一番びっくりなのはクジャク。
 
これ、檻の外です(笑)
 
自由に歩いちゃってるらしいです。
 
 
 
変な座り方をした猿。
 
うちの猫みたいで、猫が恋しくなりました。
 
 
こんなかんじで自由気ままにクジャクは歩いています(笑)
 
 
そして何故か猫も自由に歩いていました…
 
子ども、普通に触っていたけど大丈夫なのかしら…
 
 
暑くて猫科のみなさんはぐったり。
 
 
 
 
カバはちょーーーーー距離近かったです。
 
他の動物もあまり柵がしっかりしておらず、距離感が近く思いました。
 
 
象の中にもクジャク、自由に歩いちゃってました。
 
 
フラミンゴはみなさんお休み中でした。
 
 
冒頭の地図の道渡った右側の園は、行くのをやめました。
 
暑かったし、思った以上に広かったし、
 
充分楽しんでしまったので…笑
 
 
この年になると、子どもがいない限り、動物園って行く機会が
 
ないのですが、こうした機会にたまたまでも
 
動物園にいけてよかったなと思いました。
 
 
ローマまできて動物園!?ってかんじでしたけど、
 
意外と私も夫も楽しんじゃいました馬羊猿ゾウ豚トラ猫
 
 
ひろーーーーーーーい公園の中にある動物園でした。
 
 
 
 
動物園に着くまでも長かった…
 
そしてとっても暑かった…
 
ホテルの近くまで戻り、お昼ご飯。
 
SPRITZも飲み収め。
 
 
 
生ハムも食べ収め。
 
 
夫はシーフードパスタ。
 
 
おなかいっぱいになってホテルに戻り、
 
預かってもらっていた荷物を受け取り、
 
スペイン広場にもお別れをし、
 
 
 
電車でテルミニ駅まで。
 
 
駅前から出ているシャトルバスで空港まで。
 
一人€7でした。
 
一時間ほどで着いてしまいました
(イタリアはみんな運転も荒い…乗っていて怖かったです笑)
 
 
 
空港に到着するも、結構早く着いてしまったのでしばらく待ちぼうけ。
 
 
 
チェックインを済ませてからラウンジへ。
 
こちらはプライオリティパスを使用して入りました。
 
 
受付時にそのままシャワールームの予約を。
 
早めに行っておいてよかった。
 
結構時間ぴったりでした。
 
シャワールームは5つほどあり、一人の使用時間は20分。
 
タオルつきで、ホテルのような綺麗さでした。
 
お湯はあんまりでませんでしたが…
 
1日の汗を流す分には充分でした。
 
 
ラウンジ内には軽食もあり、飲み物もあったので
 
ゲートオープンまではこちらで充電したりしてのんびり過ごしましたおばけくん
 
 
 
そしてまた20時間ほどのフライトで帰国。
 
ほとんど寝ていたけれど、家についてからも普通に寝れたので
 
私たちに時差はあまり関係なかったようオッドアイ猫
 
 
大きな喧嘩もなく、スリに遭うこともなく、
 
無事帰国できてよかったです!
 
久々の海外はとても楽しかった~
 
また近々旅行にいけるといいなUMAくん
 
 
それまで節約生活を頑張って、貯金して旅行に行きたいと思います宇宙人くん
 
 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ 

 

 

使ったお金:

 
市税€60
動物園€32
お昼€62
電車€5
シャトルバス€14
お土産€33
お水€3
 
 
合計209