ホテルの朝ごはんを食べ、サラミを食べ収め(笑)

 

 

 

 

 

ホテルをチェックアウト。

 

 

ここで大事なのが市税。

 

もうホテル代はネット予約で、クレジット払いだったので現地で払うものはないと思っていたのでっすが、

 

チェックイン時に言われたことが…

 

 

「city tax(市税)をチェックアウト時に現金で払ってください。」

 

 

とのこと。

 

 

手!?

 

 

ホテルの★の数でも値段は違うようなのですが私たちは割りと高めの4つ★ホテルを選んでしまったので

 

ちょっと痛い出費…

 

滞在しているだけで取られてしまうお金…

 

都市によっても金額は違うみたいですけど、ベネチアの★4は

 

一泊€4.5でした。

 

 

二人で二泊で€18…。

 

 

 

くもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもり

 

 

 

 

9時頃にはホテルを出、サンタルチア駅へと向かいました。

 

水上バスに乗って、サンタルチア駅まで。

 

ベネチアに居る間、結局空港から着いた時と、ベネチアを出るときにしか水上バスは乗りませんでした。

 

 

あとは全然歩いて行けちゃう距離でした。

 

列車は11時発の予定だったのですが、不安だったので早め早めに着きましょうと行動をしたら、

 

9:30には駅についてしまいました笑

 

 

 

 
 
駅は結構広く、日本のように改札などはないので、とてもオープンな感じ。
 
私たちはチケットを予約済みだったので、印刷したチケットを持って乗り込むだけ、とのこと。
 
巡回の人が来て、チケットのバーコードをピッとやりにくるので、それまで席に座ってるだけ。
 
 
なので、本当に出発までの時間が暇になってしまった…。
 
 
駅ビル?のようなところには無印良品も入っていたりしました。
 
 
 
 
久々に日本語見た笑い泣き
 
商品は変わったものはなく、日本とほぼ同じでした。
 
KFCもあったり、駅中には化粧品なども売っていました。
 
コンビニ的なものもありましたが飲み物等は少し高かったです。
 
私たちは前日お水などはもう買っていたので飲み物は買いませんでしたが、
 
列車に4時間も揺られるわけですから、軽く何か食べるものは買おう、ということで、
 
駅中のコンビニでパニーニを買いました。(写真は撮り忘れました…)
 
でも一つ€5くらいなのに大きくて結構満足な大きさでしたベル
 
 
電光掲示板には20分前にならないと何番ホームか表示されないとのことで、
 
表示された瞬間にホームに向かい、列に並んでました。
 
 
列車の中に、新幹線同様、頭上に置き場はあるのですが、
 
私たちの荷物は大きすぎて乗らないだろうと踏み、
 
荷物置き場に置くため、列の前のほうに並んでいました。
 
早くから並んでおくと、荷物置き場の確保ができるかと思います。
 
案の定、私たちの後ろに並んでいた人たちはもう荷物置き場がいっぱいで置けなかったようです。
 
頑張って頭上に乗せていましたが…落ちてきたらと考えると怖い歯
 
 
なんとか乗れて、電車に揺られること4時間。
 
外の景色もクソ田舎で見ていてもつまならい…。
 
 
電車の中は平和でした。
 
Primaというグレードを予約していたのですが、とても綺麗で快適でした。
 
トイレもついていました。
 
Primaと、もう一つ上のグレードだと、途中飲み物一杯とスナック付きというサービス。
 
 

まあ特別おいしいわけでもなく…普通~笑
 
11時にベネチアを出発して、
 
15時にローマ、テルミニ駅に到着!
 

 

 

 

 

で、ここで一つ問題がありまして。

 

日本でネット予約しておいたコロッセオ。

 

電車乗り放題のローマパス付きで予約しておりました。

 

 

翌日にコロッセオに行く予定でしたが、

 

コロッセオに行くのに電車を使いたかったので着いたその日に手元に持っていたかった。

 

事前にネットで調べていたところ、

 

テルミニ駅から一駅先の美術館?らしきところで受け取ることができる、とのこと。

 

 

ただのローマパスだけであればテルミニでも受け取ることが可能だそうだが、

 

ローマパス付きのコロッセオ入場券だったため、テルミニ駅では受け取れないとのこと。

 

 

コロッセオに向かうまでにローマパスを使わなくてもいいというのならば

 

コロッセオの入場口でローマパスを受け取ることも可能とのことだったが、

 

せっかくローマパスを買ったのなら使いたいよねえ、ということで美術館まで行くことに。

 

 

それも事前に予約した際に予約完了メールにPDFがついているのでそれを印刷して持っていけばOKとのことだったのだが

 

さすがイタリア…

 

PDFついてませんけど!?!?!?

 

ということで返信メールをしたけれど、その美術館にメール見せれば大丈夫だのなんだのって、

 

メールの返事も遅いし、もうさすがイタリア、としか言い様がないです…笑い泣き

 

 

 

そんなこともあり、まあ近いだろう、と思ってテルミニに着いて

 

google mapで道のりを調べると軽く2キロはある。

 

嘘だろ…

 

 

しかも駅出た瞬間めっちゃくちゃ治安が悪い。

 

聞いてはいたし、覚悟はしていたつもりだけど、

 

予想以上に治安が悪い。

 

空気も悪い。道も悪い。

 

おいおい、マジかよ…手荷物に気をつけながら怖い人を横目に歩かなければいけないし、

 

大きなスーツケースもガラガラと引きながらでもう怖いったらありゃしない。

 

 

スーツケース重いし、気温はとっても暑いし、石畳でキャリー引きづらいし、

 

荷物守らなきゃだし、道わからないから地図見ながらだし、

 

もう最悪でした。夫は明らかにイライラモード…

 

 

でもなんとか美術館に辿りつけ、コロッセオの入場券も入手。

 

ローマパスも受け取れました。

 

問題はそこからまたホテルに向かわなければならないということ…。

 

 

 

テルミニまで戻らなくても、Manzoni駅が近かったのでそちらから乗りました。

 

100分乗り放題で一人€1.5の電車切符。

 

 

 

 
 
乗ったはいいんですが…
 
Spagna駅の、スペイン広場のこの階段の上なんですよ、ホテル。
 
そんでもって日本みたいに親切設計じゃないもんで、駅の出口いくつもないわけですよ。
 
この階段下に出る出口しかないわけですよ。
 
 
つまり、ですよ?
 
 
重いスーツケースを持って、暑い中この階段を上らなければいけないわけですよ…
 
 
ただでさえさっきのローマパス受け取りをするのでも夫はちょっとイライラモードだというのに
 
追い討ちかけてきた…ローマめ…ダウンえーん
 
 
その上、他の出口はないのか?と駅のチケット売り場のおっちゃんに、
 
google mapを見せながら、この階段の上に行きたいけど、他の出口はないのか、と聞いたら
 
 
 
「そのケータイに書いてあることが全てだ」
 
 
 
と突き放されました。
 
いやいやいやガーンそれはわかってますけども!
 
他にないのかって聞いとるんやー!
 
と私までイライラモードぶー
 
 
さっすがイタリア人だな~!プンプン
 

 

 

 

ぐっ…一度は見たかったスペイン広場。

 

出だしから憎むこととなりました。

 

 

汗だくになりながらスーツケース持って階段上がりました…

 

 

とりあえずホテルにチェックイン。

 

少し荷解きして休憩。

 

とっても疲れた。そして暑い。

 

 

飲み物の買出しと、夜ご飯を食べに、休憩してから出かけました。

 

 

 

 

 

近いしまずはトレビの泉見に行きたい!

 

と言って行ってみたらこれ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え???

 

 

 

 

 

 

 

水ないの~!?!?

 

 

なんか規制線張られていて、階段すら下りれませんでした。

 

 

ポリスもたくさんいたので何か事件だったのでしょうか…

 

真相はわからないまま…

 

初、トレビの泉がこんな形での対面になるとは…

 

 

まあまだ初日でよかった!

 

まだこれからあるからまた見に来よう!

 

 

とりあえずはご飯だ!!!

 

 

 

 

ちょっと雰囲気のあるお店に入りました。

 

まだ少し早い時間だったからか、全然人はいませんでした。

 

 

 

 

 

念願のパスタ。

 

夫はカルボナーラ。

 

私はチーズペッパーにしました。

 

 

とてもおいしかったです!

 

が、パンとお水はサービスかと思いきやそれぞれ€3取られていました笑い泣き

 

パンいらない!水いらない!

 

って最初に言っとかないと出てきてしまう~~~恐ろしや~あせる

 

 

 
 
この後はスーパーに寄って飲み物を買ってホテルに戻りました。

 

 

 

 

さっきのテルミニの治安の悪さを見てしまうと、

 

夜出歩くことが怖いので朝活にしよう、と決め、

 

さっさとホテルに戻り、移動だけの1日でしたが、疲れてしまったので

 

バタンキュー。

 

次の日に続く…

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ 

 

 

使ったお金:

 
 
市税€18
水上バス€15
パニーニ€5
電車€3
お水€2.5
夜ご飯€34
 
 
合計€77.5