やっと式場も決まり、

 

次は日取りです!

 

 


 

 

入籍日は12月の付き合った記念日、というのは元々決めていたので、

 

婚約が夏。

 

そこから両家顔合わせや準備などがあって12月。

 

 

そこからすぐに式、は慌しくないか?

 

ということになり、年明けにすることにしました。

 

 

 

彼の仕事上、土曜日出勤もあるので、

 

彼は休めたとしても、上司や会社の人たちを呼べなくなってしまうので、

 

日曜日に挙げたい、という条件もありました。

 

 

ただ、年明けすぐは年末年始で忙しいだろうし、

 

二月の連休だったら、日曜日に式で、次の日も休みだ!と思ったのですが、

 

会社の方で娘さんが成人式、という方もいて、連休はやめよう…となり、

 

 

じゃあ三月のどこか日曜日!となりました。

 

相談に行ったのが夏だったので、まだ半年以上余裕はありました。

 

 

曜日以外には特にこだわりはなく、

 

両家ともに大安などにこだわりもなかったので

 

そこに関してはとてもスムーズでした。

 

どちらかにこだわりがある場合は事前に確認しておいた方が良いかと思います。

 

 


 

 

三月には私の誕生日があり、しかもたまたま日曜日ひらめき電球

 

じゃあもうこれは私の誕生日に式をあげましょう!となりました。

 

これ以上記念日が増えても将来覚えていられる自信もないしね…ニヤリ(笑)

 

 

 

私の誕生日である日曜日で、この式場は空いてますか!?

 

と相談したところなんと… 空いてましたー!

 

 

奇跡ニコニコベル

 


 

ただ、時間帯が、夕方のお時間になります、とのこと。

 

やはり日曜日は次の日仕事の方も多いので、早い時間から埋まっていくようです…

 

 

夕方といっても、私たちの場合、15時挙式、16時披露宴スタートだったので、

 

そんなに遅くはなく、寧ろ丁度いい時間だったのではないかなと思っています

 

 

私の友人が遠方の友人ばかりで。

 

前泊するもよし、日帰りするもよし、で

 

どちらでも可能である時間だったので、私としては好都合でしたチョキ

 

 

日帰りだとしても、午前中ゆっくり来て、

 

15時スタートで、遅く見積もっても19時には終わるお式。

 
駅近で、数駅先から新幹線が出ていたので日帰りも可能な日取りでした。

 

 

また、この最高の日取りが押さえられたのにはもう1つ理由があると思っていて、

 

私たちが式を挙げたゲストハウスが二つ披露宴会場があるからなのです。

 

 

1階と2階で広さや雰囲気が少し違うのですが、

 

チャペルは1つで、交互にお式を行っていく、という流れでした。

 

時間もズレているので、チャペルを利用する時間が重なることもなければ、

 

ロビーで他のゲストの方々とバッティングすることもないのです。

 

 

 

1階の方が少し広く、ガーデン直結なのですが、

 

デメリットとして、やはり、外からすこーーーーーし見えてしまうのと、音漏れなども気になりましたえー?

 

2階は1階に比べると少し狭めでしたが、私たちには十分でしたし、

 

ガーデン直結ではないけれど、テラスがあるので、そちらで集合写真が撮れるということ。

 

 

また、ガーデンで特別何かをしたいわけではなかったので(普通であればデザートビュッフェなどをやるらしい)

 

窓から緑の木々が見える程度で私たちは満足でした。

 

 

私の誕生日である日曜日には2階のその夕方のお時間しか空いてませんよ。

 

とのことでしたが、逆にこれが良かったと思っています合格

 

 

もうこの日程で決めちゃおう!ということで、式場が確定だったので、

 

日取りだけでしたが、ほぼ即決でしたキスマーク

 

 


 

式場を決める際には、大まかで結構ですが、

 

ある程度の招待客人数を決めておくとスムーズに決められるかもしれませんねひらめき電球

 

 

私たちの場合は、私が元々友達が少ないので(笑)

 

親族が多くなってしまいましたが、

 

彼が友人や会社関係の人も多く呼ぶ予定だったので(逆に親族はいませんでした)

 

ほど良くバランスは取れていたかなと思います。

 

全部で60人程度、小さめのお式を予定していました。

 

 

次は結婚式準備について書いていければと思います目