今年の三月に結婚式を挙げましたウエディングドレスベル
 
 
去年の7月に婚約し、12月に入籍をしました指輪
 
 




終わってから、これをもっとこうすればよかった、ああすればよかった…DASH!
 
など色々思うこともありましたので、
 
プレ花嫁さんにこれから少しでも参考になれば良いなと思って
 
自分の体験を書いていきたいと思いますのでよろしくお願いしますウシシ
 
 
 
私たちは結婚指輪にこだわりたくて貯金の半分は指輪に消えてしまったので(笑)
 
なるべく安く、シンプルに!そして親族から見ても恥のないグレードのお式を!
 
と考えていたため、楽婚を通して式を挙げました。
 
 
 
始めは、あまり楽婚に対していいイメージはなかったです
 
 
最初から結婚前提のお付き合いだったため、
 
付き合ってから婚約、結婚までは早かったのですが、
 
付き合い始めてすぐくらいに色々リサーチは始めていて、
 
ゼクシィなどを読む限り、みなさんすごく早くから結婚準備に取り掛かってる…!
 
 
 
しかも希望の日取りなどがある場合は一年以上前から式場を押さえているとの情報もあり、
 
焦って、今の段階ならいつが空いているのか!?!?
 
と楽婚に相談に行きました。
 
 
 
すると、簡単に言っちゃえば、日取りの悪い日(大安以外)や、
 
あまり人気のない時間帯などを、
 
直前に、割安で、ここなら空いてますよ!という穴埋め的な感じで
 
予約できるのが楽婚、ということなんですが。
 


 

楽婚利用する人の多くは、
 
・時間がない(できちゃった婚のため)
・急いでいる
・お金がないので安く済ませたい
 
という人が多いように思います。(偏見だったらすみません…)
 
 
 
なので、一年以上前に、しかも特段、『この日がいい!!』
 
という希望の日がなかった私たちは、楽婚側としても、
 
希望の日がないと探せません…
しかも一年も先の式場のスケジュールはわかりません…
 
状態でした。
 
 
 
例え先に、『この日がいい!』っていう日にちがあって希望を言ったところで、
 
その日が日取りの良い日であれば、
 
式場優先で、楽婚側は二の次なので、空いてるところに入れてもらう、
くらいの考えで居たほうがいいのかもしれませんねひらめき電球
 
 
ということで、その日は、最低限のすっっっごく大まかな
 
ざっくりとしたプランや金額だけ聞いて撤収しました。
 
 
 
 
なので、希望の日が確定して、
 
挙式の半年くらい前になったらもう一度窓口に相談に来てください、
 
というくらいで終わりました。
 
 
 
少し残念な感じで帰りました…笑
 
 
 
今後もっと式までの準備やそれに掛かったお金などを詳しく掘り下げていきたいと思いますニコニコ