秦野市のココくん(マルプー、3才)🐶

お散歩中の、他犬や車などに対しての吠えと、ご自宅内では、来客時などの警戒吠えが強くてお困りです。
前回は、家の前を通る人に向かって、勢いよく吠えていました💧
今回は、窓の外に人を見つけると、飼い主様の方を向くようになってくれました✨

NGは、吠えたら呼んで、来たら、ご褒美をあげること。これでは「吠えたらご褒美」と学習し、強化してしまいます。

ヘスティアなら、吠えそうな状況や対象を気にしている段階で、吠える前、吠える暇を与えず、すぐご褒美です。

窓の外の人を見て、吠えずに飼い主様を向いたのは、「吠えを我慢できたからご褒美だよね!」と、ココくんの意識が変わった、良いことです。


ココくんは、とても繊細。人の動きに敏感で、ついつい吠えてしまいます😅

同じ方法で、一つずつ、少しずつ慣れるようにトレーニングしていきます。

「ちょうだい」で口に咥えてる物を出す、という練習もしました。

次回は、一緒にお外に出てみるのもいいですね🥰

ブログランキングに参加しています。

下のバナーを両方クリックしてくださると、助かります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせはこちらから

https://dogtraining-chigasaki-samkawa.jimdosite.com/