皆さま、こにゃにゃちわ〜♫




先日、スーパーへ買い出しに行ったら
紅芋とか安納芋とか栗とかの文字が
パッケージに書かれたアイスやお菓子が
増えていて秋を感じながら心の中が
ホクホクウハウハしたくるあんです♡



でもね〜
 

もう年齢的に食べる量や質や
調理法は考えないと代謝が悪いから
一度カラダについた肉を落とすのは大変!
 

んで、前々から興味があったけど
これまたなかなか手が出せなかった
調理器具を思い切って購入しました。




それが…









直径18㎝の蒸篭2段&鍋のセットを購入。





初めての蒸篭料理は冷蔵庫にあった野菜や

ソーセージを詰め詰めして蒸してみたら 



まぁ〜〜美味しい‼️

なんて美味しいのぉ〜♡


特にソーセージとトウモロコシが激ウマ‼️




調理も鍋にお湯が沸いたら具材を詰めた

蒸篭を乗せて15分〜30分(具材による)

放置ですよ!!



その間、くるあんったら

ウクレレを爪弾くという余裕♪( ´θ`)




毛玉もモフれますよ〜(●´ω`●)





こちらはキャベツ、もやし、人参、ネギ

敷き詰めた上に鶏胸肉を乗せて蒸しました。


サッパリとゆずポンでいただきました。



クッキングペーパーを敷くので基本的には

蒸篭は汚れないので使用後は水洗い。






しっかりと乾かせばOK!ココが大事!!




蒸篭を調理する鍋に卵を入れて

湯を沸かせば同時にゆで卵も出来ちゃう♫


扱い方が難しいんじゃないかと

思い込んでいたけど全然そんな事はなく

とっても楽チンでとっても美味しいです。



野菜がタップリ食べれて油も使わず

とってもヘルシー美味しー蒸篭料理。



そして蓋を開ける時のワクワク感♫

蒸篭LIFEは楽しいです。


おすすめで〜す\(^o^)/