今回は、超長〜いブログです。

複合機のお話です。


我が家、今まで教材はA4対応のスキャンでコピーしてました。エプソンです



これ、写真印刷はいいんですけどね照れ



写真はほぼ使わなくなり、塾の教材を大量にコピーすることが増えました。

特に算数は、全部コピーして一問ずつノートに貼り付けることにしたので使用頻度が高いのです。


A4までだとB4サイズ(塾テキストサイズ)を一回で全部スキャンできないイライラ&印刷のちんたらスピードにイライラ



A3まで対応のスキャン機能ありプリンターが欲しい!!切実にえーん


そう思ってA3対応について調べると、コピー機は受験には必須らしい…

やっぱりね、そうだよね。

イライラするやん。


いちいちコンビニとか面倒だし、コピーが今すぐ欲しい!に対応できないとストレスだし時間の無駄…


調べてみて最終的にエプソンとブラザーで悩みました。

見た目はエプソン。でもとにかく印刷が遅いイライラを解消したいのと、インク代含めた価格が決め手でブラザーに。


家電屋に見にいくと


でか!!!!


うちのビストロのオーブンレンジよりデカい!


分かってはいたんですが、実物はインパクトすごいです。

これウチのリビング置けますか…?

見た目も一気に事業所へと変貌するぞ…?


というか、持ち帰りも無理滝汗

宅配一択。


採寸して何度も配置を検討し、結果、私の部屋に置くことにしました。


さぁ意を決して注文!です。

私はAmazonで購入しました。

佐川急便の人が持ってきてくれました。

その佐川の人が、重くて腰がやられますから気をつけてください!と何度も言ってました。

ありがとうございます、気をつけます。


届いた箱は玄関の通路4/5を占領。

旦那、一言。

「これから事務所でも開くの?」

下差し下差し下差し


旦那はさておき。



給紙トレーが2段のものです。

1段だと紙を入れ替えしないといけないのが面倒くさいなと。

しかしこれ、後から重大なことに気付くのです。



さて、このプリンターを置くための台です。重すぎる上にデカすぎて机に置けないのです。



これが大変悩みましたえー

プリンター台として売られているのはちょっと高いのと(一万円前後)。プリンターを置くと、台のサイズが結構余る(よく見かける台は幅と奥行き共に60センチくらいが多いです)➕耐荷重に不安が。


本体22キロくらいあるんですよ。低学年の子供程の重さですよ笑


印刷で揺れるし頑丈かつオシャレなのがいい…!そんなのある?

探しに探してありました。

下差し下差し下差し



これのいいところはサイズに無駄がないところ!

横幅も奥行きもピッタリ台に収まる!無駄ない!

外寸: 幅61.4×奥行46.2×高さ63.5cm

背面トレー使う時だけ台を手前に出します。

しかも耐荷重は一段で40キロ全体で80キロまで


頑丈!


価格は1万もしない。言う事なし。

白で可愛い。

組み立ては私1人で1時間半くらい?大した事ないです。


さあ見てください!!

というか見て欲しい!!!がんばったから!!!!




隣の机(高さ72cm程)より少し低めですが、これが結構良かったりします。

あまり台が高いと、スキャンのガラス面が更に高い位置になり子供がコピーをするには高すぎでやりにくくなるのです。

かつ、圧迫感もかなり減ります。


シンデレラフィットじゃないですか?

横からの写真



背面トレーを出すと



背面A3をセットしてます




さあ、いろいろブログみてほぼ記載なかったのですがとても重大なことをお知らせします。

B4とA3の紙を給紙トレーに収めたかったのですが、横向きに紙を入れられないのです!!

本体に収まる物だと思いますよね?え?思わない?

確認しなかった私が悪い…



紙を給紙トレーに縦でセットする

ダウン

つまり本体からトレーは半分くらい出たまま


そう

大事なことなので繰り返しますと

給紙トレーが前方に出た状態のままになるのです!!


B4入れます


カバーを被せます



給紙トレーを奥まで入れてこの状態です

ほらね!?

本体から出たままになります😭邪魔!笑!!!

排出トレーを出したところがこれ↓



おわかりいただけただろうか。

これは一大事だ不安

前を通るのに邪魔になることこの上ない。

給紙トレーが邪魔なら紙を抜き取って給紙トレーを小さくした上で本体に戻さねばならない!

あぁなんて面倒!


だから我が家はトレーは飛び出したままにしてますネガティブ

これ、意外と書いてるブログがない。いや当たり前で書かないのかあせる

きちんと調べず買った私が悪い!



トレーが出て邪魔でしまうのであれば、トレー1段のタイプでも良かったかな…?ていうところ。

まぁいいんです!!


現状

背面トレーはA3

トレー1段目A4

トレー2段目B4

でセットしてます。


教材によってスキャンサイズがまちまちなので

ショートカットでコピーの登録してます。これはかなり便利です。


そして紙です。

結構高いですよね〜紙。

しかしトリプルツーというアウトレットのお店に出向いたところ

超激安で売ってました。


コクヨで質は完璧。

厚さは厚め。

見て見て。価格。

とても小さく書いてるけど、これはヤバい。

500枚で150円(税込)びっくり

パッケージにダメージあるからこの価格

いいの子供が使うだけだし!ダメージなんて全然平気!!!カモンベイベー!

たくさん買い置きました。


トリプルツーかなりおすすめです。



このプリンターがウチに来てから毎日大活躍中!印刷スピードは文句なし。めちゃくちゃ早い。(会社で富士フイルムの最新コピー機使っていてそのスピードに慣れているけれど、それと比べても極端に遅いとは感じない)


何度もテキスト繰り返しやってます。

ノート見て教材見ながらの丸つけなんて面倒な手間も省けて、買ってとてもよかったです。


ということで、これから買う方の参考に少しでもなればと思います。


あー長くなった!

最後まで読んでくださった方本当にありがとうございます…