塾で配布される宿題スケジュールがあるのですが。

これがとてもわかりにくい。

色も、紙のサイズも、文字サイズも、なにもかも!


なぜこうなる?!



夫と相談した結果、我が家デスクトップパソコンがあるので、Excelで見やすいように作ろうとなった。

しかしこのPC、古いので動作が重い…立ち上がり遅い。

…ので、私は全然使ってない。


これじゃ作るの継続できないよね!ってなり。


それプラス。


漢字や、その他やり直しの問題作成や管理、やっぱりPCのが効率が良いよね!ってなり。



たまたまコジマから届いていたDMのチラシにノートPCが格安であったので、即決で買いに行ったのであります。

(DMってこうやってヒットするのね…効果あるものだね、うつものよね…)


店員さんにDMみせたら、その存在を知らなかったのか格安過ぎて一瞬固まる。(店頭は通常価格だった)

その後DMを2度見しちゃってた店員さん。


そんな話は置いておいてこちら。


ジャジャン!!



可愛いアザラシ…


じゃなくて。


Lenovo です

Corei5 16G  充分です

マルチタスクしがちだとRyzenがおすすめらしいけどRyzen7は高かったので!


一昨日から早速使い始めました!


日中がっつりPCで仕事して、帰宅して丸つけ、その後PCに向かう…


あれ?なんだか残業してる気分。

残業代欲しい え?ないだと?

労基に連絡していいですか。

冗談はよしこさん





すみません話を戻して。


スケジュール、やっぱり作り直して正解。

子供が自分でチェックできる項目も作った。


その他、Excelシートコピーで問題の作り直しの手間が省け、問題の記録もそのまま残せてやっぱり便利。

なんなら下の子の時にも使えるじゃないかー?


Wordが嫌いなので国語もExcelしてみるも、見た目やっぱりWordがいいかな。


手書きがいいと言っていた子供氏。プリントしたら、新鮮なのか喜ぶ。



わざわざ買ったし、これからいっぱい使わないともったいないなーー


そういえば、PCをやってると我が家の猫たちが寄ってきて画面の角をかじろうとします。

めちゃくちゃ怖いです。

いつか画面がポールスミスみたいな色合いになりませんように。