ネガティブな話なので、嫌な方スルーください。




小学生になるまで全く受験なんて考えずにきた。


しかしある時、通う公立小学校に不審感をいだくようになる。


上の子供氏の話である。


その日は習い事があって、夜は学校の宿題ができない日だった。

誰に言われた訳でもなく、子供氏が考えて休み時間に宿題をやろうとしたとのこと。私は全く知らなかった。


そしたら周りの子にあれこれ言われ、最終的に先生に告げ口され、怒られたのだという。


は?怒られる?


本人がなぜやろうとしたかを先生に説明したものの、ダメ!の一点張りとのこと。


はいはい。

家でやって欲しい宿題だし、休み時間は休んで欲しい、遊んで欲しいんでしょ?

それに他の子が真似してみんな休み時間にやり始めたら先生も困るし?

そこはわかります。


しかしですよ。

自分の1日のスケジュールを考えた時に、時間がないと自分で判断してやろうとすること。宿題は大事だから疎かにしないように事前にやろうとしてる、ここは普通なかなかできないことじゃない?

ガミガミ怒られることじゃない。

"朝起きてからやるか、次の日まででもいいよ“ でいいじゃない。

そもそもやってはいけないなんて前もって言われてなかったんだから。


※後日、学童の先生から他の学年の話を聞くと、先生によっては宿題を学校でやるのを黙認している模様。この時点で矛盾があり子供は腑に落ちない



結局その後、本人がやりたがったおうちドリルもダメ。パズルもダメ


ダメダメダメダメダメダメダメ




あーこれはダメだわ笑


英語の本読んだり、調べたり、サッカーするのが良くて勉強ダメって何?手芸や工作、お絵描き良くてパズルのドリルだめって何?クイズや図鑑読むの良くて教材やるのダメって何?

学校の宿題でもなく本人がやりたいのに?親も学童の先生もやってこいなんて頼んでない。

他の休み時間は外でみんなでドッチボールしたり鬼ごっこして楽しく遊んでる。


先生と話をするも、結局話は平行線。



とにかく勉強だけは自主的ではいけないことを教えられる。



そしてこの先生…いつも決めつける。

子供同士で喧嘩になったとき、先に手を出した方を一方的に叱る。子供の でも!と言う言葉に激高する。言い訳はいらない!先生はそれが大嫌い!と。

子どもの話をよく聞けばその出来事の前に一悶着あり、相手の子がうちの子を先に突き飛ばしたってことだった。

なにそれ。そもそも先に手を出したのはあっちじゃん。ちゃんと話聞いたの?言い訳と現状を聞き取ることは別だよ?

うちの子悪くないじゃん、なんで怒られてんの?


私がそれを先生に指摘するとあやふやな返答しか返ってこず、しまいには話を別の方へ逸らされ納得がいかない。絶対に謝らない。


その他、クラスで色々チャレンジする子供氏に対して、面談で否定的な発言をされたりすることもあった。


変だぞ。ウチの先生だけが変なのか?


そこで他のクラスの子のお母さん達ににちょっと話を聞くと、他のクラスの先生のヤバイ話が出てくる出てくる…



これが公立なの?


この時、初めて私立を意識する。

私立だからなんでも良い訳じゃないことはわかってる。

しかし少なくとも選ばれた先生達。地域でたらい回しにされるような先生は私立じゃ居られないだろう。首を切られることのない呑気な公立とは違う。

そして自主性をぶっ潰すことはないだろう。

チャレンジすることに否定的なことは流石に言わないだろう。というか聞いたことないよ。あればすぐ問題にされてるはず。



絶望感でいっぱい。

これであと何年過ごすの?



子供氏は、私立小学校の存在を知り


僕も私立に行きたかった…


と呟いていた。



今までなんにも考えていなかった私も、子供に申し訳なく思った。


今更どうにもできない。

この先の公立中学校は高校受験に"内申点"という厄介な奴が付き纏う。先生にとにかく気に入られるように行動するなんてアホくさい。裏では何やってるかわからないよ。

嫌がらせや先生の思い込み評価の可能性だって出てくる。そんな不公平な制度必要?



色々とやってられん。




学区だけで進む公立中は少なくともうちの子には合わない。



しかし中受で受かる保証はない、未来はどうなるかわからない。

とにかく自分で決めた学校から"合格だよ!来ていいよ!"と言ってもらえるよう努力するのみ。


後悔はもうしたくないんだ!