台風7号☆米不足なの? | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

今日は 台風7号に一日中 振り回された日。

 

我が家周辺では 騒がれていたほどの 雨風は

ありませんでした。

 

早朝に ベランダの 物干し竿が 竿かけに

セットされた状態だったので 外して置いた

方がいいかな?

 

と思った頃は 雨が降っていて 時々

音が小さくなるけど なかなか ベランダに

出て作業する感じではありませんでした。

 

雨がおさまった合間に 竿を外して 足元の端に置きました。

 

あの時間が 一番台風直前の感じでした。

 

その後は時々 ざーっと 強い雨が降ったぐらい。

 

まあ 大したことがなくて何よりです。

 

☆☆☆☆☆

お米は ここしばらく なくなりそうになったら

近所のスーパーで 5kgの袋を買ってくる と言う

方式。

 

一昨日 たまご・夫に お米なくなりそうだから

と 買ってきてと頼みました。

 

5kgの袋は 品切れで 2kgの袋が並んでいた。

そして 1人1袋まで と 制限する貼り紙が

されていたよ。 と言うので びっくり。

2kg袋を買ってきました。

 

新聞で読んだのか ネットニュースで読んだのか

わかりませんが 昨年の猛暑で 食用になるお米の

歩留まりが悪い。

割れたり白濁して 見栄えが悪いのが 増えた。

 

加えて予想以上の インバウンド客の増加で 店舗の

お米消費が 増えている。

 

お米の供給が 間に合わないほど。

 

と言うのは 読んでいましたが まさか 足元まで

米不足が響いてくるとは。

 

昨日 続けて スーパーの売り場を 覗いてきた

たまご・夫 報告によると 今日お店にある

在庫は 並べたら 午前中に売り切れた。

 

と言うことで もう2kgの袋すらなかったと。

 

まだ 駅方面のスーパーなど 見てきていないので

どの程度 無いのかはわかりませんが。

 

Aちゃんによると 南海トラフの地震注意がでて

いたので みんな 買い溜めしたせいでは?

と言うことですが そうなのかな?

 

☆☆☆☆☆