今日は 伯父 伯母 宅へ☆ | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

今日は 昨日の涼しさは まぼろしだったのか?

と 思うほど 朝一番から ギラギラ太陽復活の日。

 

日陰は 少し涼しい風も吹いていたので 40度近い

酷暑よりは マシと言うべきかな?

 

☆☆☆☆☆

今日は 伯父 伯母の 家を 壊す前に 家と

さよならを言う日。と言う名前の 集まり。

 

伯父 伯母宅は たまご・実家から 徒歩3分

ほどの距離にあるので 姉と私は 実家を

覗きがてら 伯父 伯母宅まで。

 

総勢 12人 集まったのかな?

 

家にあった 大量の物は だいぶ片付けた後

でしたが まだまだ いろいろな物が。

 

欲しい物があれば もらって。と言うことで

従兄弟や 姉などは 花瓶など もらって

帰りました。

 

私は 何も欲しい物はありません。

 

この後 壊してから 従兄弟の 長女の自宅を

新築するようです。

 

伯父 伯母宅の隣に 従兄弟の家があります。

 

☆☆☆☆☆

今日 みた お茶の水駅の 耐震工事の資材置き場。

☆☆☆☆☆

従兄弟が持ってきてくれた ニューヨーク パーフェクトチーズの お菓子。

 

新宿の京王デパートで 大行列に並んで 買ってきて

くれたようです。

 

他にも 成城の 美味しい あんこの お団子など

いただきました。

 

☆☆☆☆☆

実家に なっていた 紫色の 色水の出る 実。

 

伯母宅は 人が集うことが多い家でしたが 伯父 伯母

亡き後も 家を壊す前に 親戚が集まって 家にさよならを

できて 粋な一日でした。

 

それぞれが この家に 思い出がある訳ですから。

 

新築時に セントラルヒーティングが 走りの時で

部屋ごとに 暖気の吹き出す 器具がありました。

 

しばらくして その方式は やめたようですが。

 

たまご・夫が アメリカで住んだ時 家の中央に

出力の大きな 日本なら 店舗用のような エアコンが

あって 家中を 24時間 同じ温度で 運転して

いました。

 

短期間の旅行ぐらいなら つけっぱなしで。と言う

ことでした。

 

普通の一般的な アパートで こうするのが 

一般的なようでした。私は この伯母宅の 

セントラルヒーティングを 思い出しました。

 

アメリカで 10年以上住んだ友人が 日本で

家を新築する時 やはり 大きな出力のエアコンを

つけることで 工務店の人と 揉めていました。

 

家中 常温にしたい訳ですよね。

 

日本では 電気代がかかりすぎて 途中で 断念して

しまうのかな。