嵐のような冷たい雨の日☆ | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

今日は 冷たい雨が降り続いた日。

 

早春の嵐のような 強い風が吹き荒れた日

でした。気温も低いし。

 

雨が途切れないので 今日は散歩を断念。

 

☆☆☆☆☆

数ヶ月前にいただいた 干し芋。

食品庫に入れて 忘れていました。

開けてみました。

干し芋 食べたの 久しぶりでした。

 

美味しかった。関西の たまご・夫の実家では

これを 焼くというか 火に炙って 食べたようです。

 

私は このまま食べる派です。

 

☆☆☆☆☆

アメリカのアカデミー賞で 宮崎駿監督の

「君たちはどう生きるか」が 長編アニメ賞

 

山崎貴監督の 「ゴジラ -1・0」が

視覚効果賞

 

2作品が 受賞。昨日の受賞でした。

 

ここ最近 ドラゴンボールの 鳥山明監督が

急性硬膜下出血で 急逝

 

ちびまるこ ちゃんの 声優の tarako さんも

急逝

 

と アニメ界で 悲しい話が続いていたので

アカデミー賞受賞は 明るいニュースです。

 

☆☆☆☆☆

今日は 宇宙飛行士の 古川聡さんが

宇宙ステーションから 帰還しました。

 

帰還の中継をしていたので しばらく動画を見て

いました。

 

人間が乗って 宇宙空間から 地球に帰還

する訳ですから 酸素を供給していないと

生存できないし すごい高度から 燃えながら

降下してくるわけで 外側は超高温でも

カプセル内は 低温でないと 人は生存できない

のですから すごい技術です。

 

無事に帰還できて何よりです。