冬至の翌日☆宮崎駿 監督とか | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

今日は寒い日。

 

最高気温が10度ぐらい。

 

マフラー 手袋 毛糸帽子の 防寒対策の

全部を総動員して。

ホッカイロもポケットに入れて 外出。

 

☆☆☆☆☆

今日の 4時40分。

昨日が冬至だったので 今日からは 一日ごとに

少しずつ 日が延びていきます。

 

なんとなく 明るい気分になります。

 

☆☆☆☆☆

先週 放送していた 宮崎駿 監督の プロフェッショナル

NHK➕で 今日の6時ごろまでしか 観れないのに

気がついて 昨夜 11時30分ごろから 観ました。

 

長時間 密着?して 宮崎監督の 動向を追っていましたが

途中で 朋友の 高畑勲さんが 亡くなりました。

 

高畑さんの 死の衝撃が大きくて なかなか 

デッサンの仕事が 手につきません。

 

これを乗り越えて アニメにも 高畑さんを

イメージした 大叔父を登場させて。

 

最後には 爆発して 粉々になってしまって。

 

また アニメを進める途中では 実生活と

映画の中とが 渾然一体というか ごちゃ混ぜに

なって 夢か現か と言う事態に 追い込まれます。

 

頭の中の蓋を 開きすぎた と言うのは すごい

言葉です。

 

とことん追い込まないと 作品はできないのですね。

 

体力 気力 精神力 総動員して ものすごい

集中力のしんどい作業だと言うことが良くわかりました。

 

宮崎監督は 乗っている車もかわいいし 仕事部屋

別荘 スタジオなどの インテリアデザインが

かわいくて 素敵です。

 

木の家具屋さんで 宮崎監督の注文で 納めた

たまご型のテーブルを 見たことがあります。

 

連ねてサイズを伸ばしていけるタイプ。

 

インテリアにこだわりがある方なんでしょう。

 

昨夜みれて良かったです。