駒場野公園の 彼岸花とか☆ | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

今日は 涼しい一日でした。

一日エアコンをつけずに過ごしたのは 久しぶり。

 

涼しいので 駒場東大前駅まで 彼岸花を見に

行って来ました。

駒場野公園の入り口。この扉ステキです。

彼岸花。

ぎっしり咲いています。今日で 3回目なので 初回の

声を上げるほどの 感激は薄れています。

これだけ多数の彼岸花の 群落は 私の行動範囲内では

ここが一番です。

 

駒場野公園の中には バーベキュー窯のような場所もあって

今日 お食事中のグループがいました。

どういう利用条件があるのかわかりませんが。

 

☆☆☆☆☆

せっかく 電車に乗って駒場東大前駅まで行くので

ついでに 日本民藝館へ。

この中が 私が5歳まで住んでいた 静岡の家とちょっと似て

いる雰囲気があるので 落ち着きます。

 

今日は 西洋工芸の美 展です。

 

チラシの裏面の 品物。

いろいろな種類の品がありました。

私の家にある物で 今日見た品と似ているのはこの2つ。

菓子型。木で掘られた クッキーの型。多分オランダもの。

と ドイツあたりの 色ガラスのグラス。

チェコで買ったグラスです。

 

☆☆☆☆☆

今日 他の部屋の展示では アイヌの工芸品がステキ

でした。

朝鮮工芸の部では 白磁のポッテリして 直線的な

磁器もステキでした。

染物や織物の 和服コーナーでは 裂織の素晴らしい

帯が出ていました。

 

今日ぐらい涼しければ あちこちに行く気にも

なります。

 

☆☆☆☆☆

駒場野公園の入り口下の 田んぼには 稲の穂が出て 稲穂が

首を垂れていました。

日常的に田んぼを見れる場所がないので 新鮮です。

 

つくば大学附属の 中学生か高校生が耕して育てている

ので ステキです。そろそろ 収穫かな?

 

井の頭線の車内から ちらっと見えるんですよね。