桜の木の消毒とか☆ | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

今日は暑い日でした。

 

湿気もあってあまりにも暑いので 

エアコンの除湿をかけました。

 

湿気と室温が下がると 断然過ごしやすく

なります。

 

☆☆☆☆☆

ソメイヨシノの木です。花が咲き終えた時期より

葉っぱが繁った気がします。

 

ここでは木々に毛虫はいません、

桜の木がいっぱいあるけど。

 

ここにずっと前から住んでいますが 毛虫を見た

ことがありません。

 

今まで 特に不思議に思っていませんでしたが

大阪の造幣局の 桜の通り抜けの話を読んだら

大蔵省の造幣局に配属されて 仕事は 八重桜の

お世話係の方の話でした。

 

配属後 10何年も 毎年 桜の木に 肥料を施し

毛虫がつかないように消毒して お世話をして

春になって 花が咲いて みなさんにみてもらう

のが楽しみなんだそうです。

 

配属されるまで 予想もしていなかった仕事で

桜のお世話係をしているらしいです。

 

と言うことは たくさんの桜の木に 毛虫が

ついていないのは 私が知らない時間に

木々の消毒などをしているんでしょうね。

 

早朝でしょうか?

 

☆☆☆☆☆

欅の木も 今の時期 木の葉が ぎっしり繁っています。

グラウンドは 8月いっぱいまで 芝生の植え替えや

グラウンド整備をするようです。

 

トラクターのような重機が 順番に投入されています。

 

☆☆☆☆☆

今日の 夕方6時半ごろ。

かえでのタネの ヘリコプター。

びっしり小さな実がついた木。

うまく写真に映りません。

 

木々もそれぞれきれいです。