恐竜博 2023☆上野まで | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

今日は 暑いぐらいの日でした。

 

東京は25度を超えたらしい。

 

☆☆☆☆☆

今日は 一緒に行こうと誘われて

上野の 恐竜博へ。

 

恐竜が大好きで 恐竜オタクの

R君と 今日から 春休みの Yちゃん

たち 子ども4人 大人4人の 団体で。

 

以前 恐竜博の 大行列を見たことがあって

あんな大行列に並ぶなら 行きたくないな

と思っていましたが 今は 30分刻みで 入場予約して

2次元コードで 入場の際に 見せて入る様な方式

だったので 比較的スムーズに 入れました。

一目見るだけで 恐竜の名前や 分類の

ややこしい 学術用語?のような 長いカタカナ名が

出てくる R君は大興奮。

 

漢字は読めず カタカナも半分しか読めないのに

耳で聞いた音だけで 名前を覚えてしまう 5歳児って

侮れません。

 

7歳 5歳 4歳の3人が みて回るのは 走ったり

てんでばらばらに 動いたりするので 大変です。

 

思わず ダルビッシュさんの家に 15歳のお兄ちゃんと

8歳から 0歳まで 4人の 合計5人 いらっしゃる話を

思い出しました。

ちょうど 今日の7歳から0歳までの4人とほぼ同じ

年齢で 今日のは 二家族の子供4人ですが

一家族に 小さな子供4人 はさぞ大変でしょう。

 

だから シーズンオフには 家事育児を 50%50%で

分担してやっている んですね。

今はどこの家でも パパさんが 家事育児を分担して

いますよね。

 

今日 会った途端に 7歳のYちゃんから 大谷見たよ。

と 話を聞きました。

 

WBCの解説の 松坂さんが この盛り上がりで

野球少年 野球少女の 心に響けば と言うような

話をしていたのが印象的でしたが ちゃんと

野球少女に 響いていました。

☆☆☆☆☆

上野公園でも 桜は満開です。

屋台のようなお店が ずらっと並んだコーナーもあって

大変な騒ぎです。

 

猿回しの 猿までいました。

 

今日は 一番最初の時間帯しか 予約出来なかったので

9時入場の回だったので 10時半ごろには出てきて

早めに ランチを。

お寿司屋さんの ランチ。

これは 1・5人前の人の。

 

5ヵ月の赤ん坊もいるので お座敷のあるお店で

良かったです。

 

☆☆☆☆☆

今日のコロナ感染者は全国で 8639人

 

北海道  385人

東京   893人

神奈川  422人

埼玉   338人

千葉   319人

愛知   471人

大阪   540人

兵庫   307人

福岡   311人

沖縄   102人

 

下げ止まりかな?