最近の 砂糖つぼと 塩つぼ~☆ | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

今日は 夏休みとは 思えない 涼しさ。

小雨も降り続いています。


今朝からは 家の中で 長袖カーディガンを

着ていました~


涼しいと楽ですが 夏休みの子供たちのプールも

できないかな?

小雨も降っているし


☆☆☆☆☆


都知事選は 中傷合戦が イヤな感じです。

日本も だんだん うすら寒い感じがしてきています。


なんだかなあ


都知事選の選挙運動は 時々 遠くに 選挙カーが

通っているかな?

ぐらいの 感じで あまり 身近で 熱狂している感じはしません。


☆☆☆☆☆




本日 特に書きたい ネタもないので


テーブルまわりの 砂糖いれ 塩いれ。


ずっと前 このブログを 書きだして間もない頃にも

一度 載せたことがあります。


このシリーズ 蓋を落として 割れることが

たまにあります。

蓋が パカーンと 2つに割れちゃうのね。


金継ぎも 思ったほどには 趣深くできないので

蓋が割れたものは そのままの状態で保存してあったり。


あとは いいな と思うものを 見かけた時に

買ったりもするので たまに 新陳代謝したりします。


高知で買ってきた 左側のグラニュー糖が入っている

透明ガラスの器は その後 某・洋服屋さんの

ディスプレーに 全く同じものが

使われていたので お店の方に 尋ねてみました。

「あれは どこの物ですか?」って。


店主の個人的な コレクションで

値段をつけたり 売ったりするつもりはありません。

フランスの物だと思います。


とか 店員の方が言っていました。


お店のショーウィンドーを飾る ディスプレーの

小物として フランス・アンティークのものを

いろいろ揃えているんだそうです。


そんな こんなで ガラスの器の 生まれ故郷は

多分 フランスらしい ことは 分かったりしましたが

相変わらず みんな 砂糖や塩を入れて

食卓や キッチンに 置かれています。


☆☆☆☆☆


梅干しを干せるような 晴れは くるのかな?