今年の クリスマスカクタス(シャコバサボテン)☆ | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

今日は 曇り


今日は寒いらしい。

最高気温が 6度の予想で おまけに雨(雪?)も降るらしい


今年の冬は 寒いな


☆☆☆☆☆




寒いんだけど まだ 紅葉は 残っています



写真に撮ると イマイチだけど

目でみると 結構きれいだったりします。


☆☆☆☆☆



あちらこちらに クリスマスツリーなどもあるしね。


今の時期は それなりに華やか


☆☆☆☆☆



今年は クリスマスカクタス(シャコバサボテン)が

とても 良く咲いたので 一応記録。


もう 4年前になりますが

家を建て替えるための 仮住まいに住んでいた

年は シャコバサボテン 4株が

びっくりするほど 花をつけました。


南向きの 広い広い ベランダがついていましたが

そこで夏越しをさせたのが 良かったのかな?


と思って 毎年 夏になると わざと 日陰になる

樹の下や 植え込みの奥に 置いていましたが

今年は 半分日があたる場所で 夏越しを

させました。


多分 夏の時期の 過ごし方で 花芽がたくさん

つくんだと 思います。


仮住まいでは 北側の通路に 置いてあった

クンシランも 春に びっくりするほどの花を

咲かせました。


あれは どうしてなのかな?


☆☆☆☆☆



寒い一日の予想ですが

朝は 弱弱しい光でしたが 朝日も

さしていました。 今日。