旅の終わりの フランクフルト☆ | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

朝は冷え込みましたが 本日も快晴。


晴れが続きます。


☆☆☆☆☆


10月12日(日)


現地10泊 機内2泊 で 12日間の旅の

最終日


フランクフルト



午後は フランクフルトの旧市街



旧市庁舎 レーマー

この日は 何かの行事?で 非公開の日でした

残念



こぢんまりした ニコライ教会



かわいらしい教会


☆☆☆☆☆


ライン川の川べりにでて



歴史博物館



日本の 鎧に通じる 西洋のよろい。



マスク

今のフェンシングって 伝統的なものですね。

日本で言えば 剣道??



ここは らせん階段が良かった



ここの売り物らしい 王冠

☆☆☆☆☆


次は ゲーテ・ハウスに 行ってみます。



ゲーテ一家の暮らした家

第二次世界大戦によって 消失しましたが

元通りに復旧。


内部の家具類は 外に運び出されていて

焼失を免れて 元通りの場所に収まったらしいです。



生活空間が みれて 良かったです。



キッチンが 一番良かった。



今 アンティークとして 流通しているようなものが

いっぱい。



部屋ごとに 暖房機器が 違っていて 

とってもステキでした。



階段も ステキ


☆☆☆☆☆

途中で カフェ休憩をはさんで

最後には 大聖堂・ドーム





最後まで 教会 見学で 旅の 終わりです。




3か国を 駆け抜けた旅でしたが

それぞれが 微妙に違って 面白かった。