エッフェル塔☆  | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

今日も 季節外れの暖かさ。


10月も 残りわずか。

もう 年賀状の印刷の案内とか おせち料理の案内などを

ちらほら みかけるようになっています。


☆☆☆☆☆


日本シリーズは ちょっと 残念。


☆☆☆☆☆


10月7日(火) 


この日は 朝一に エッフェル塔に上ることに。

観光客で混雑していたので 有名観光地は

あまり行列が長くなる前に と。




この日は 途中の ポールに寄って

パンを食べて 簡単な朝ごはんにしました。

(パリの泊まっていたホテルの朝食は クロワッサンとバゲットに

バターやジャムなどと コーヒー・ジュースで

たいしたことがなかったので)



時間帯が早めだったので

お店の方が まず 甘いペストリー類を

並べ終えたところで



パン 4つ注文したら お店の方は

2個ずつ盛り付けますね。 


コーヒーを 2杯飲みました。


甘くないプリッツェルなどは

食べ終わった頃 並べていたので ちょっと残念。


☆☆☆☆☆




パリは イスラム国対策なのか? 警備が厳しくて


エッフェル塔に上るのにも 荷物検査が 比較的

厳しめでした。


でも 「どこから来たの?」と言われて

「日本」 と言ったら 「こにちわ ありがと」

だけで あまり 熱心に調べてはいなかったようですが・・・・




この時期の 鉄骨って 美しいと思います





一度 乗り継いで



高い方の 展望台まで行きました。






セーヌ川が すぐ横を流れています。



前日 上った サクレクール寺院が

高い建物が ないので 目立っています。

ちょっと 霞んでいますが




エッフェル塔の上の売店で 売っていた

エッフェル塔型の パスタ


6・6ユーロって 一袋1000円ぐらいだから

結構高いですね。

観光地価格かな?


☆☆☆☆☆




下に降りて セーヌ川に向うと


迷彩服の 3人組の兵士の姿が。


あちらこちらに 3人組の警官や 兵士が。

手に 銃を持っているんですよね。