松本民芸館~☆ | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

今日も暑い。 

お盆休み明けの 18日から 残暑が厳しくなっています。


なんだか めちゃ暑い。


今日も 早々と 30度越え。


☆☆☆☆☆


今朝 何気なくついていた 高校野球。

最初は 日本文理が 断然強いと思ったけど

富山商業が 逆転して 高校野球は 面白いな

と 富山を応援していたのに 最後に 

逆転ホームランで 負け。


すごーく 残念。


☆☆☆☆☆




松本民芸館。


松本駅から 美ヶ原温泉行のバスに乗って 25分ぐらい。



なかなか 充実した 展示品の すてきな場所でした~




大きな壺の展示から スタート



今は 夏らしく ガラス展の 最中でした~


と言っても ガラスだけが展示されているわけではなくて

さまざまな 民芸品の展示の センター部分に

ガラスの展示が されている という感じでした




素晴らしい蔵のような 建物の中に



欅のステキな 小さ目の箪笥が たくさん

並んだ中に 壺やお皿や石仏や

藍染の布や 沖縄の布などなど。


冷房ではなくて 蔵の中の 窓が開けてあって

外と直接つながっています。




建物もいいし

立地自体が 自然たっぷりで 素晴らしい。


室内は 風が通って涼しかったです。




好きなもの ばっかりだったので

すごく満足しました~



評価の定まった物を 集めてある

というよりも ここの館長だった丸山太郎さん

が 美しいと思ったものを 集めてあるところが

ステキ



東京の駒場にある 日本民藝館の

子分格? のような 位置づけらしくて


地方にある 民芸館としては

もっとも 充実している んだとか。


帰りに ここに何回も足を運んでいらっしゃる方と

バス停で お話しましたが

駒場の日本民藝館とは 所蔵品を 展示に応じて

互いに 融通しながら やっているんではないか?


とか伺いました。


すごく充実していて ステキでした。

駒場の 日本民藝館にも また行かないと!


☆☆☆☆☆




今日は 青空で また暑い一日になりそうです。