梅干しと さざえと ☆ | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

今日も晴れ


今朝は 昨日の朝よりは 蒸し暑かった。

でも 以前に比べたら ずっとマシですが


だんだん 蒸し暑さが 戻ってきたようで

イヤです。


☆☆☆☆☆



今年は ジップロックの袋で 漬けた

梅干し


梅雨が明けたので 干さないとなりませんが

このところ 雑事がいろいろあって

やっと 重い腰を上げて 今日から 土用干し


カビも生えないし ジップロックは 手軽でいい。


☆☆☆☆☆



さざえ


江の島の海岸で食べたり お店で食べたりしたことは

ありますが

自分で焼いたのは 初めての気がします


最初 コンロの魚焼き器で 焼こうかと

思って ネットで さざえのつぼ焼きを

みると


網の上に載せて 2分ぐらいしてから

お醤油ベースのたれを 少しいれて

グツグツ弱火で 焼く


と書いてあったのでやってみました~


関西の家は IHコンロで ネットで IHコンロに

金網を載せると 焼き物に使えるような

ことが書いてあったので 試しに買った金網


結局 たまご家関西別宅の IHコンロは

この金網には 反応しなくて ダメだったので

引っ越しの時 迷いましたが 東京まで

持ってきました。


役に立った 金網。


このコンロ 一定以上の温度になると

すぐに安全装置が働いて 消えてしまうので

ダメかと 思ったけど 無事に グツグツ煮えて


ちゃんと おいしいつぼ焼きができました~


火にかけてから 12分程度で完成~


こんなに簡単にできるのなら 面白いし

さざえ また 使ってみよう。


☆☆☆☆☆




久々に 畑に出かけてみました~


夏野菜たち 最盛期は過ぎたかな?


パプリカも植えてみましたが

大きな実がなっていました~


まだ 赤か黄色に色づいてはいませんが


☆☆☆☆☆



本日 夏空。