美しい月と 獺祭~☆ | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

今日も晴れ


今朝は昨日ほど 朝冷え込まなかったようです。

パンジーが キュッと縮んでいませんでした~


☆☆☆☆☆



獺祭(だっさい) という名前の 日本酒


たまご家には 日本酒フリークがいるので

「獺祭が あった」


と言っては 持ち込まれる日本酒です。


昨夜 「カンブリア宮殿は 獺祭の話だ~」

という メールが来たので みました。


山口県岩国市の山奥の 小さな酒造が

苦し紛れに 創り出した お酒で

今 破竹の勢いで 伸びているお酒なんですね。


たまご・本人は 一緒に飲む機会がある時は

少し飲みますが

あまり お酒には 興味がないので

獺祭の 何たるかを あまり知らなかったのです。


先日 お料理に振り酒をする 必要があったときに

ちょうど 手近に この 獺祭があったので

封を開けて使い そのまま 放置しておいて

ものすごく 怒られました。


「2割3分 磨きをかけてある この 宝物のような

日本酒を 何と思っているの?? もったいない」

とね。


玄米から 精米する時に 周囲を 落としていって

中身の 2割3分のみ 残して作ってあるお酒なんですね。


ふーん

良くわかりました。


今回冷蔵庫に置いてあったこれは

3割9分みたいです。


いろいろな種類が出ているのかな?


にしても パリに料理を出す支店を

出したり 面白い会社です。


パリ支店の 設計者が 隈研吾さんですって。

建築界の巨匠。


ついでに 思い出したけど 梅干しに お高い焼酎の

魔王を 振りかけて顰蹙をかったことも ありました。


☆☆☆☆☆


昨夜は 体調を崩した Aちゃんから

「お腹にやさしい メニューを!」

と SOSが きたので

大根やおいもの柔らか煮とか 

お豆腐のかつお風味煮とか

準 精進料理のようなものを いろいろ

作りました。


写真は 忘れてしまいましたが・・・・・

結構 家族みんなに 好評でした。


☆☆☆☆☆



昨日の月は 大きくて すごく きれいでした~


☆☆☆☆☆



今日は 晴れていて うすい雲がかかっています。