プランタンデパートの ステンドグラス天井の下のカフェ☆ | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

今日は 秋らしい 涼しい日


たまご・母によると 私たちが 日本に戻ると

同時に 秋が来た のだそうで


もう熱帯夜はゴメンなので 涼しさバンザイ!


☆☆☆☆☆


なんか やることが いろいろ 溜まっていて

忙しいです。


今日は パリのプランタンデパートのカフェの話



へそまがりな☆たまご☆
パリの 中心地に 二つの大きな 老舗デパートがあります


ギャラリーラファイエットと プランタン


日本でいえば 三越と高島屋が 日本橋にあるようなものかな??


格が高い建物で、 プランタンのこの青いステンドグラス天井の下は

大人気のカフェになっています


私たちが 行ったのは 午後2時近かったのに ほぼ満席

入り口で 二人と言って 案内してもらいます


自分がいいと思える席まで 次 次 とみせてもらって

座る場所を決めます。


「メニューは フランス語?英語?」と聞かれるので

英語のメニューをもらいます。



へそまがりな☆たまご☆
こんな 文化財のような ゴージャス空間なので

ステキです。



へそまがりな☆たまご☆
細部まで凝っていて 金具など1つずつがステキです。



へそまがりな☆たまご☆
ランチタイムで 大きなプレート という 中から

私はチキンのシーザーサラダを 選び

たまご・娘は 牛肉のカルパッチョ(ポテトつき)


これに 5・5ユーロの 大びんのミネラルウォーターを。


お腹いっぱいになりました。


デザートや コーヒーなども 追加できるし

簡単なコースなど いろいろな メニューが

揃っています。


夕食時間帯も開いています。


ここは 落ち着けるし パリの香りがして

いい場所だと 思います。


7年前にも ここに行って その時は 

カフェとして利用しました。確か。


日曜日は デパートはお休みです。