難しいものです☆ | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

9月に入ってから 2週間経過


それでも まだまだ 夏の暑さの毎日


毎日のように30度を越えています

おまけに 湿気がある


☆☆☆☆☆


イスラム諸国に 反米のデモ というニュース


数年前に オバマ大統領の前の ブッシュ大統領の

記者会見で 外国の記者?? に靴を投げられるという

事件が起こった時に


アメリカ在住の友人が

「今まで こんなことは なかったから すごく ショック」

と言っていました。


その時 私は 何で? と さほどは思わなかったのですが


アメリカが頂点で 世界のシステムが がっちり

組み立てられていた時代には 起こらなかった事件が

起きつつあり、 アメリカが頂点の時代に

少しずつ 影が と いう勘のようなものだったのかもしれません。


今 日本をめぐる状況でも 対韓国でも 対中国でも

対ロシアでも いろいろ めまぐるしく動いているのは


世界全体の 枠組みが アメリカ一国長大の時代から

中国の台頭、アジアの台頭によって

力関係が 揺れ動いている という ことの

兆しが いろいろな 場面に 噴出している


ということかも です。


それぞれ ナショナリズムが からむと 

事は 複雑になります。


☆☆☆☆☆


たまご・本人も 上海を 好きなように ウロウロしていたのが

ほんの 3年前?のことです。


あれだけ 日本人も 上海に住んでいるのに

いろいろ心配な時代になってきた ということでしょうか?


私たちが チュニジアに行ったのも ほんの 2年前。

その後 チュニジアを発祥の地とする 革命が起きて

今の アラブ世界全体の 流動化の時代へと。


1つずつのことが 繋がっているんでしょうね。きっと。


☆☆☆☆☆



へそまがりな☆たまご☆
たまご・本人の フランスのイメージ写真


今回は 週末に日程があわないので

残念ながら 蚤の市やブロカントはお預けです。


ま 買い込んでも 置く場所がもう ないんですけどね。


☆☆☆☆☆



へそまがりな☆たまご☆
今日もまた ばっちりの 夏空。