恩田陸 は・・・すごいな!☆ | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

昨日から 蒸し暑い 東京です


昨夜は 遅い時間に 一度 激しい雨が

降りました~


気温というよりも 蒸し暑いのがね こたえます


☆☆☆☆☆


セミは 公園だけではなくて たまご家周辺でも

うるさいです。


あと10日もすれば セミの声も終わりだと

思うので セミ君も まあ がんばって。


☆☆☆☆☆


昨日は 蒸し暑いのに 浴衣姿の 女性を

ずいぶんたくさん 見かけました~


街でも 電車の中でも。


大きな花火大会が あったのね


良くみたり 近くでみたりすると

浴衣の着方が みなさん 今一つ。


自分で浴衣一つ着れない ど素人の たまご・本人が

言うのも 申し訳ないですが

身についていない感じが ものすごくします。


何回か着てみると だんだん 似合ってくるんですよね。


暑くても 多少似合わなくても 浴衣姿は

かわいい!


今頃 リクルートスーツの 長袖・長シャツの

大学生も ちらほら。


暑いのに、黒いリクルートスーツの 上着も着て

ストッキングも履いて 大変だな・・・・


女性は 一目で リクルート姿とわかるけど

男性は わかりませんね。

普通のサラリーマンに 紛れてしまうんでしょうね。


☆☆☆☆☆



へそまがりな☆たまご☆
恩田陸さん


まだ 4冊目です。


最初 六番目の花子を 読んで 次にネバーランドを

読んだら どちらも 高校生主役の 学園物だったので

学園物が 得意な 方かと 思いました


そうしたら 有名な絵の シーンと

一人の男性と 一人の女性とが

生まれ変わっても 邂逅する という 

壮大な ラブストーリーの 「ライオンハート」


これは 日本人の作家のものとは

思えないような 翻訳ものを読んでいるような感じです。


今読んでいる 4冊目が 「常野物語」

記憶力抜群で 博覧強記な 一族の

世の語り部? としての 世代を超えた 物語??


1つの話ごとに まったく色合とか 設定とかが

違って


少しミステリーのような風情も どの本にもあるし。


心の中を風が吹き抜けていくような感じは

どの本にも共通しています。


キャラメルボックスで 小品が 演劇化された

というのも 頷けるところもあり


ストーリーテラーとしての 実力は なかなか

と思います。


また ブックオフに 仕入れにいかなくちゃ。


☆☆☆☆☆

上川隆也さんの 「遺留捜査」


オリンピック騒ぎに 紛れてしまって

第3話は みるのを忘れました~


第4話は みました

脚本が だんだん 良くなっているような。


このシリーズ 次もあるかもしれないな。


TV朝日が 力を入れているような気がします


☆☆☆☆☆


へそまがりな☆たまご☆
雲多めで 蒸し暑いです。本日。