実家に梅の実とり~☆ | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

今日は 土砂降り


ずっとというよりも 時々 大雨の波が来たり

小止みになったり。


和歌山では 田んぼが一面 水に浸かっているようです。


台風4号から 引き続き 雨がかなり降っていますからね。


☆☆☆☆☆


昨日は そろそろ 梅の実の採り頃


ということで 実家に

梅採り部隊が 参集


梅の実の成っている 写真などは 撮ってくるのを

忘れました~


毎年びっしり 白梅が咲くので

今の時期になると そこに梅の実がなるのです


ただ、プロの方が 栽培しているのとは違って

サイズも小さいし、小さな傷などもあります



へそまがりな☆たまご☆
昨日採った直後に比べて 一晩置いたら

ずいぶん 黄色くなってきています


たまご・本人が 前日 お店で買った 南高梅が

親指と人差し指を丸めた 円ぐらいの大粒なのに

比べると


実家の梅は 半分ぐらいのサイズです。


ポリバケツに 採っては入れて いきましたが

ポリバケツ 3~4杯


13~14kg ぐらい 採れたと思います。


前日 梅を買ったところだったので

少しだけ 1kgちょっとだけ 貰ってきました~


たまご・姉は 3kg近く持って帰ったかな?

たまご・妹は どうしたのかな??


いずれにしても 大量の梅を 漬けたり 

梅ジャムにしたりする たまご・母は 大変です。


☆☆☆☆☆


へそまがりな☆たまご☆

昨日の デザートの マンゴーと さくらんぼ。


たまご・本人が マンゴーを切り分けたので

「美しくない」 と さんざんな 評価でしたが


ものすごく甘くて 美味な マンゴーでした~


今年は これだけ 台風や大雨がくると

さくらんぼの農家なんかも 大変でしょうねぇ。