ソウルの地下鉄駅にある びっくりしたもの~☆ | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

今日は 雨降りの予報


桜が満開になってからはじめての雨

昨日もまた 駅に出るのに 桜の咲いている道を

選んで行きましたが


満開をちょびっと過ぎたかな??


で、気が早い桜の樹では 少し 花びらが散ったりも。


☆☆☆☆☆


へそまがりな☆たまご☆
ま 一応 満開状態は維持していますが


へそまがりな☆たまご☆
ちょびっと 散り始めた はなびらが 水面に浮かんでいたり


へそまがりな☆たまご☆
川へとつながる 排水ポイントには 

はなびらが 溜まっていました~


以上は 東京の今の話。


☆☆☆☆☆


ここからは、先日行ってきたソウルの話です。

桜が満開なので いっこうに進まない

ソウルレポート


北朝鮮が 発射物を なんたらかんたら 騒いでいるので

今回、 ソウルの地下鉄で みた びっくりした物の話。



へそまがりな☆たまご☆
地下鉄駅にあった こんなもの


へそまがりな☆たまご☆
写真が 上手く撮れていませんが

グレーのケースと 青いケースは 並んでいました~


ハングルは読めませんが、貼ってある紙の写真などから

すると これは防毒マスクみたいです


そして、地下鉄車内のスクリーンでは

小学生ぐらいのこどもたちが、有事の時?に

防毒マスクをつけて、行列して 地下鉄駅の外に

整然と退出する 訓練の模様が 流されていました


このビデオを何回もみたので 常時流されているのかな????


地下鉄で防毒マスクというのは サリン事件を連想させます。


同行の友人とも話しましたが、地下鉄の利用人員に比べて

この防毒マスクの数が 少なすぎること。


有事の際には 奪い合いになりそうです。


それに、日本でこれから起きるかもしれない 

大地震でもそうですが 果たして そのような時に

地下鉄から地上に整然と 脱出できるでしょうかねぇ???


☆☆☆☆☆


また、今回 25年?ぐらい前にソウルに 家族連れで駐在されていた

奥さんのお話しを聞きましたが


毎月? サイレンが鳴って 灯火管制?の訓練があり

部屋中の電気を消して ひっそり 過ごす訓練をしたと。


その時に炊飯器の保温の小さなランプがついていても

注意された方がいた とか いう ような ことでした~


韓国も 軍事独裁政権から 民主化してから 間もないころに

あたるんでしょうか?


その頃のことを思うと 今の韓流ブームで 日本人がソウルに

大挙して押しかけている というような 光景は

今昔の感がある というお話でした~