やっぱり 京都はステキ~☆ | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

土曜日の本日も 朝から良いお天気です


13日の金曜日だった 昨日も 良いお天気でした

そして 寒かった一昨日に比べれば

ずっと 体感気温の高い過ごしやすい日でした


☆☆☆☆☆


昨日は京都で 意外な発見


へそまがりな☆たまご☆
京都文化博物館


最近 四条烏丸から三条にかけての 裏通りを

ウロウロすることが多いので


この 京都文化博物館は ランドマークのようにして

毎回 前や横を通りすぎていました


ステキな建物だなあ! と 毎回思いながら


昨日 ふと思いついて 中に入ってみようと

入ってみると



へそまがりな☆たまご☆
痛恨のデジカメ忘れだったので

ひどい画像ですが


ここは 昔 日本銀行の京都支店の跡なのだそうです


1988年に 京都府の文化財保護課の手により

創建当初の姿に修理・復元された後

一般公開されたのだそうです


入場料は無料


中は 何かのガイドブックにでも載っているのか?

外国人の姿が多数


それも、白人のバックパッカーが多かったような気がします


天井が高くて うっとりするようにステキな

昔の建物。

ここは 今まで知らないで損をしたというような建物



へそまがりな☆たまご☆
昔の金庫室を利用した 喫茶室らしいです


ここは 中庭のようになっているスペース


ヨーロッパなどに良くあるように

道路沿いいっぱいに建物が建っていて

内側には 中庭というような造りになっているみたいです。


ここに繋げて 昔風の商店街の ミニテーマパークみたいに

なっていました


が、あまり人の姿はありませんでした


宣伝不足ですよね。 知らなかったもの。

ゆったりとした路地に ベンチが たくさん

置いてあり 空調も効いているので


ベンチに 腰掛けている人は 結構いました

快適なトイレなども完備しているしね。


☆☆☆☆☆


へそまがりな☆たまご☆
イノダコーヒー 三条店

またまた コーヒーの粉を買いました


一袋 1400円! ずいぶん高くなりました


へそまがりな☆たまご☆
あっという間に 日が落ちて

ここは 絵葉書などの京都便利堂


ケータイでは上手く撮れませんが

カラフルな絵の具箱みたいで

そりゃ 外からみると美しかったです。


京都は やっぱりステキ!