新年の仕事初めは今日からみたいです! | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

今日もまた、上上天気の上海です。


私が来た29日ごろから休みに入った会社などが

多かったらしく、また、季節風も強かったので

空が青く澄んでいました。


でも、春節がお正月で年末年始は、3日4日ほどしか

休まないらしい、上海では、もう1月2日の本日から

始動しているようです。


それで、空の色がまたうすぼんやりしてしまっています。


たまご家では、昨夜から全員集合しました。

それで、夜、お正月の祝い膳を囲みました。


昨日夕方、虹橋空港に上の娘を迎えに行くと

1時間の間に、東京の羽田から2本チャーター便が

来ました。各社のツアーの出迎えの添乗員さんたちが

それぞれ、ツアー名を書いた、プラカードとか紙を掲げて

乗客が降りてくるのを、待ち構えていました。


この時期、やっぱり、団体旅行に出かけてくる皆さんは

ずいぶんたくさんいるのだなあと、横からみていて

思いました。


31日に来た下の娘は、自力でアパートまでやってきてしまったので

空港で出迎えたのは初めてですが、時間に少しずれが生じるし

あれを毎日、仕事でやるのも大変でしょうね。


ここまで、日本にいるのと変わらないようなお正月を

すごしていますので、今日あたりからそろそろ

観光に繰り出そうかな?

と思っています。


日本では暮れにバター不足が続いていました。

たまご家周辺では、デパートでも、「カルピスバター」

が売り切れている日があって、

デパートの高い「カルピスバター」を

なくなる前にと、1つ買いました。


で、こちら上海のバター売り場は?というと・・・


バター売り場
各国。各種バターが勢ぞろいしています。

日本の十勝バターもありますね!

アイルランドのバターがとてもおいしかったので

おみやげに買おうかな??