悲しいかな | あゆみの歩み

あゆみの歩み

自分研究中ᝰ✍︎꙳⋆

今朝、母が畑の草刈りをしていたの。


ヤバいかなーと思いつつ、まぁ大丈夫だろう…と様子を見に行かなかったら、あちこちやらかしてあったねー。

アナベル、また刈られてしまってた🥲


たまたまわたしがこれを確認してたら母がやって来て「草刈りしといたよ〜♬」と。


"わたし、ナイスプレーでしょ😆"というような清々しい顔で近づいてきたので、「アジサイ、また刈ってたよ…」と言うと、「え!本当⁉︎気をつけてたのに〜ごめ〜ん(ノ≧ڡ≦)」


そして、「そうそう!イチゴの赤いところは何とかだった言ってたから避けておいたよ♬」と言うので、「うん、これはここがもう根っこを広げてるから抜かないで欲しかった…」と言うと「え!そうなんだ⁉︎いや、抜いたわけじゃなくて、ちょっとずらそうと思ったらついてきちゃったんだよ!ごめんごめん、また植えといて〜」って。


なんかもう言葉も出てこなかったよ( ๐_๐)



草刈機で草を刈ってるから、どれが植えてあるもので、どれが雑草なのかわかりにくいのかもしれない。けれども、毎回のようにこのやり取りをしてるのよね。


草刈りしなくていいよと言っても、気になるとやっちゃう。良かれと思ってね。


「あんたが歩きやすいようにしておいたよ」とか「あまりにもボーボーだと歩きにくいだろうから」って言ってるけど、わたしは掻き分けて歩いてるよ。


わたしは確かにマメに草整理をするタイプじゃないけど、草ボーボーの畑がダメだとは思っていないし、むしろ色んな種類の草が生えてたり、花が咲いたり、虫がやって来たりして、生態系が豊かになってきていいなーって思ってるんだけどね。


価値観の違いと、どこに美しさを感じるかという感性の違いがあるから、実は母との共存の方が難しかったりする🤪


後から気づいたけど、収穫前の玉ねぎも輪切りにされてたわ🤪

なかなか大きくならなくて小玉ねぎではあるけど、葉っぱが枯れ始めてたし、もう少ししたら収穫してみようかなーと思ってたけど、まさかの輪切りにされてたので予定外に収穫しました↓

このまま皮むいて煮物とかにしようかなーって。



そして、さっきピーマンの周りがあまりに草なので、ちょっと草整理をしてきました。


ついでに、野良じゃがの畝も草整理。


その流れで母に引っこ抜かれちゃったイチゴをなんとなく土に入れておきました。

なんだかランナーがごちゃごちゃになってるから、いっそのこと、プランターか別畝に植え直した方がいいのかなぁ…とも思うけど、ひとまず今日のところはこれで。



母×草刈機の件は、もう何度も繰り返していることだから、何か気づきのヒントがあるんだと思うの。


ここはまた別で考えよう。



来週は雨が続くみたいだから、今のうちに草整理が少しでもできたことはよかったと思う☘︎



昨日だったかな?にんにくも収穫しました。

小ぶりだけど、今年は病気もせず育ってくれました👏


ちょっと気になるのは↓

茎の途中にこんな実?が出来てたんだけど、これは食べられるの?こんなところからも生えてくるもんなの?初めて見たんだけど、どんな現象なんだろうか…ӫ