種まき | あゆみの歩み

あゆみの歩み

自分研究中ᝰ✍︎꙳⋆

なんとかできた!


明日は午後から雨マークなので、今日のうちに種まきをしたい!と思ってて、夕方ようやく畑へ。


今日はまずこちら↓

きゅうりとオクラの種をポットにまきました。


どちらも2種類ずつ種を持ってたのでこんな感じでまいてみた。


五角オクラは農薬処理したものなので青いです(下のポットに見えてる青い粒が農薬処理されたオクラの種。すごい鮮やかなブルー!)


左端のきゅうり以外は去年の残りの種なので、どれだけ育つかわからないけど、なんとか育ってほしいなぁ…


去年は暑さのせいか、きゅうりを定植してから育ちが悪くて全滅だったんだよね(ಠ_ಥ) 


今年は育ってくれるといいなぁ…



続いてこちら↓

菜っ葉類がボサボサ生えていて、この間ざっくり引っこ抜いた辺りに人参の種をまいてみました。(白で囲ってる辺り。赤丸はトマト達です)


去年、種取りしたものを3分の2ほどまいてみたけど、うまくまけているかわからないので、市販の種も横の3分の1程のスペースに少しまいておきました。さてどうなるやら(・∀・)



あとは、去年、きゅうりを植えて育たなかった畝に緑肥用のひまわりの種をまいてみました。

このネットをしてある範囲、スギナが主に生えてたので、やっぱり地力が低いんだろうなーと思って。


意外と種がたくさん入っていてまだ余ってるから、他にもまけそうなところ見つけてまきたいな。土を肥やすのが目的でまくわけだけど、真夏に畑にヒマワリ咲いてたら元気がもらえそうでいいよね♬



きゅうり用のネットはきゅうり の定植の時にでもお引越しさせます。



野菜を植える時、科目によって、混植NGとか連作障害を起こすとか色々あるんだけど、わたしは最初に畑をする時に先を見通した計画を立てて植えてなかったの←


だから、毎回どこに何をまくか、どの苗を植えて大丈夫なのかとかを調べながら考えてると全然決まらなくて動けなくなっちゃうので、今回はそういうのはあまり考えず、畑の中に入ってみて「ここはどう?」って思ったところに植えてみてます。


きっと野菜たちも、自分が育ちやすいところなら自分のタイミングで出てきてくれると思うので、出なかったら、"ここじゃなかったよ"ってことなんだと思うのでね。


だって、自然界ではわざわざ畝を立てたりしなくても、鳥や虫が運んだ種がその辺に落ちて、育てる場所なら育つんだもんね☺︎



あとはピーマンとカボチャは苗を買ってきて植えようかな〜と。種取りはしてあるんだけど、今から種まきだとちょっと遅そうなのでね…


もしヤーコンとかズッキーニもあれば植えようかな?一昨年ヤーコン育ててみたら美味しかったからね!まだあるかな?


あとはミョウガとかも植えておけたらいいなー


まぁ、近々苗を見に行ってみて決めよう。