そろそろ栗の季節だな〜と思ってたら、昨日の夜、母が持ってきてくれました。
「ねぇ、もち米って持ってる?栗もらったから、栗ご飯にして、うちにも少しちょうだいよ」
去年もそうだったけど、
母が知人から栗を頂いたそうです。
(栗の木をお持ちの方のようです)
そして、去年同様、生の栗がうちに来て、わたしが栗の皮剥きなどして栗ご飯を作り、実家にお裾分けをするというスタイルのようです。
次男にこの話をすると、
「ばあちゃん、うまいこと言ってお母さんに作らせるなぁ」
みたいなことを言ってたけどね。
これも役割分担なところがあると、わたしは思ってます。
母は忙しい人なので、ほぼ毎日出かけてます。
(仕事だったり趣味だったり、何かの係りだったり)
そして、実家の人たちは、基本的に米を食べないので、お米を常備していないんですね。
うちはお米大好きっ子ばかりですし、わたしは炊き込みご飯や混ぜご飯が大好きなので、栗もらえるなら栗ご飯作ります!って感じなのよね😂
1年ぶりの栗仕事。
一旦冷凍してからだと皮剥きが簡単だと見ていたけど、今回は冷凍しないバージョンでやってみることに。
半日水に浸けておき、鍋に移して新しい水をひたひたに入れて沸騰させ、火を止めたら5分放置。
そこから皮を剥いてまたお湯に戻し、渋皮も剥いていくという方法にチャレンジしたんだけどさ。
とにかく手が疲れた( ꒪⌓꒪)
剥きやすかったのかどうかもよくわからない。
でもまぁ、力はそんなに要らなかったかも。
なんしか疲れた。苦笑
今日の夕飯作りには間に合わなかったので、栗ご飯は明日に持ち越し。
っていうか、少し前にお米10kgを買ってきたと思ってたのに、もう無くなりそうで絶句してる…
長男が最近、漫画みたいな山盛りご飯を食べる+次男もご飯を大盛りで食べるようになり、学校から帰ってくると冷凍ご飯を温めて2パック食べたりする…(それで夕飯もしっかり食べる)
成長期の男子の本気が出始めているのだろうか…
いや、まだ序章に過ぎないのだろうな…こわっ!
