*自己紹介*

私(専業主婦)、旦那さん、

娘(5)、息子(2)、の4人家族です

料理が得意ではないのですが

それなりに頑張っているぞ、と

自分を励ますために日々の日記と共に

晩ごはんを記録していこうと思います

小学校の時に「リクエスト給食」というものがあり、事前にアンケートを取って献立が決まるという日があった。

私がアンケートに書いていたメニューは今でも覚えている。


唐揚げのゆず味噌和え

バンサンスー

わかめごはん

ミルメイク

ワインゼリー


この中のバンサンスーが、給食では少ししか配られなくていつももっと食べたいと思っていた。



時が経ち、今から10何年前になるだろうか。

私の姉が

「味ぽんとごま油で味付けするだけやで」

とバンサンスーを再現してくれたのだ。


春雨、シーチキン、卵焼き、人参、キュウリに味ぽんとごま油を混ぜるだけで完全に給食のバンサンスーの味になっていた。

それからは思う存分バンサンスーを食べることができ、姉には本当に感謝している。

結婚してからは大量に作って、旦那さんの分は皿に盛って、自分はボールのまま食べていた。


もともと子どもの頃からミツカン味ぽんが大好きで、鍋の時だけでは足りなくて白米に味ぽんをかけておやつにしていた。(ご飯時だと家族にバレるため)

そんな味ぽんが、自分が料理するようになってからはバンサンスーの味付けになり、時にはオリーブオイルでドレッシングになり、餃子の時にはタレになり、と手放せない調味料となっている。



ちなみにいろんな味ぽんを食べてきたが、私はミツカン味ぽんが一番好きなのだ。


昔、後輩がいろんな種類のぽん酢10本ほどプレゼントしてくれた時もでたアンサーが

「やっぱミツカンやわ」


友達から「私の作った八方だしで作るぽん酢美味しいよ!」っていただいた時のアンサーも

「うん料亭の味!でも・・・私はミツカン味ぽんが好きなんや・・・」(本人にそう伝えた)


これからも私はミツカン味ぽんが一番好きだと思う。


寒くなってきて鍋のことばかり考えててのこの日記。実に平和。





昨日の晩ごはん

味ぽん料理ない


甘辛豚キャベツ(syunkonカフェ どこにでも〜のレシピから)

レンチンピーマン

ミニトマト

人参のポタージュスープ

白米



この本大活躍!