とうとう来たなこの時が!

本日、手術しました。


5年半?4年半?いついれたか忘れましたが長い間お腹にいた相棒(ポンプ)とサヨナラしました。

脚の状態が良くなって取るわけではありません。

脚はポンプ入れた当時より悪くなってます。


ポンプを取ってさらにこわばり、痛みは増えるかもしれません。


クライミングすると身体が痒くなる&痙性ひどくなる(脚が暴れる)

何故だろうと色々考えた結果このバクロフェン髄中療法なのでは?と自分の中でいきつきました。

主治医は事例も無い事なのでピンと来てない感じでしたが取る決断をしました。


ちなみに過去の経過を辿ると

薬の量を減らしていくと身体の痒みは減っていきました。しかし痙性ひどくなる期間は5日間続くようになりそれも辛かったです。


この手術はギャンブルに近いです。

今後どうなるか分かりません。

クライミング仲間たちも良くなる事を願ってくれてます。


結果がどうであれ、クライミングでお腹をぶつける心配は無くなりました爆笑

今までは傷をつけることも。


どうなるか分からないのにポンプ取る決断をしたのは日常生活を削ってでもクライミングを優先したからです。


そこには夢があるからです。


病気になり色々あり落ち込んだ時にクライミングと出会い目標ができ希望ができました。


皆んなそれぞれ背負ってるもの、苦しい時、辛い時などあると思います。


誰かの何か始めるきっかけ、少しでも気持ちが前を向けたり、助けになれるような存在になりたいのです。


その自分の表現方法がクライミングでした。


諦めないで上を見続けるのが車椅子クライマーの姿勢です。

この姿勢を人生の教訓にしています。


もちろん諦めない事が自分を苦しめる事なら違う方法を探す事も大切だと思います。


まだまだ認知度の低いパラクライミング。

色々な人に知ってほしい。

登ってる1人の人間を見てる人が全力で応援するスポーツです!それはライバルだろうと関係ない、仲間として応援できる素晴らしいスポーツだと思います。


手術がいい方向に向かいますように🙏


絶食だったから空腹辛い😂

切ったとこの腹痛いし、脚痛いし寝れない😂


脚痛いのはいつもで、薬飲んで寝てるけど今日は薬もNGみたいだから。

頭も痛くなりそー

手術日の夜はそういうもんか😂