こんばんは~🌃

今日は職場ので仲良くして頂いている方のお誕生日でした。

プレゼントに昨日久々にパウンドケーキを焼いてみましたー!


久々にレシピメモロールケーキ


抹茶パウンドケーキ


18㎝パウンド型1台


バター(室温戻す) 100g

グラニュー糖(砂糖でもOK) 90g

卵(室温に戻す) 2個

小麦粉 95g

宇治抹茶パウダー 5g

ベーキングパウダー 約2g



①常温に戻したバターと砂糖をハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。

②常温に戻した溶き卵を①に少しずつ加える。

③小麦粉、ベーキングパウダー、抹茶パウダーを振るって②に加える。

④オーブンを170℃に余熱。

⑤粉っぽさがなくなったら型に流しいれる。

⑥170℃に余熱したオーブンで40分程焼く。


我が家の分と2台分作りました爆笑
久々だったけど美味しく出来たルンルン

買っておいた桜梅酒と毎年漬ける我が家のらっきょうと共にプレゼントしましたプレゼントお祝いケーキ



ラッピングしてからだから梅酒見えないしてへぺろ
喜んで貰えました~おねがい
頑張って作ってよかった~。

久々だったけど美味しかったしまた違うパウンドケーキも作ろうかな~

⬇️おすすめ広告です。




いつもありがとうございます。