「100縁商店街」@花小金井光が丘商店会 | 暴動肉ケイタのロックンロール・ミラクル

暴動肉ケイタのロックンロール・ミラクル

ロックバンドのポラカントスのギターボーカル、暴動肉ケイタのブログ。


































なぜかワードから貼付けると上にスペースが空いてしまいます。読みづらくてすいません。。

今日は花小金井光が丘商店会主催の「100縁商店街」へ行ってきました。今回も大盛況。お店の人も、お客さんも、みなさんいい表情で、活気に溢れていました。

出産後間もない私の妻は留守番で、昼食の買い出しを兼ねていたので、あまり長居できませんでしたが、十分楽しませてもらいました。時間がなくて立ち寄れなかったお店の皆さん、失礼しました。アンケートも書きそびれましたが、今回も最高でしたよ!!

以下、写真で雰囲気をご紹介しますが、私の一番のハイライトは、栄養満点の総菜&お弁当のお店「いよや」の奥さんが言った素敵な言葉でした。



「いよや」の店先のテーブルで、ご主人と奥さんが接客しています。途切れることなくお客さんが来ます。私も長男を連れて並び、おでんと金時豆を買いました。金時豆には202円の値札シールが貼ってありましたが、今日は100円で買えました。



ご主人が、「ぜんぶ100円だよ~」と落ち着いた声で客寄せの声かけをしています。私がご主人にお代を手渡していると、その横から奥さんと常連らしきお客さんの会話が聞こえてきました。常連さんの問いかけに対して、奥さんは作業しながら嬉しそうに早口で返します。

奥さん「今日は値段付けるのやめたッ!値段付けてたら頭に来るからッ!」

値段付けてたら頭に来る!! カッコいい言葉にしびれました。

この商品は原価がいくらで、赤字にならないためには値段をいくらに…。
そんなことを考えるより、今日は大盤振る舞いでお客さんに喜んでもらおう!
そんな意気込みが熱気となって店先にみなぎり、商品が飛ぶように売れていきます。

ご主人と奥さんの嬉しそうな表情を見ながら、お客さんに愛されるわけだ、としみじみと思いました。大切なことを教えてもらった一言でした。

大切なのは「円」ではなく「縁」です。100縁商店街、末永く続けていってほしいと思います!