【ipadおすすめアプリ】AKBニューフェイスを自作する【PhotoSpeak】 | 原久鷹の「iPad、タブレット、WordPress、LINE」教えます!

原久鷹の「iPad、タブレット、WordPress、LINE」教えます!

iPadオススメアプリブログをスタートし、3年後にiTunes、Facebookページ、Evernote、LINEと、1年で立て続けに4冊の本を出版した原久鷹の原点ブログ。最近iPadネタ少なくてごめんなさい。

PhotoSpeak

PhotoSpeak - MotionPortrait, Inc.
\350


AKB48の究極新人「江口愛実」をご存知ですか!
詳細はググルと出てきますのでここで引っ張るのはやめにして。

実は既存人気メンバーの顔パーツをイイトコどりして作った
「人造アイドル?」との噂がネット上をかけめぐっているようです
(2011.0615現在)

なにげにblogがアメブロにあったり!
↑既に消えていました。偽物だったのか?はたまた…?どっちでもいいですけど。

「アイスの実」のTVCFで動いていながらも
何となくぎこちないその動き。
むむ、たしかに怪しい。

ということで当ブログ記念すべき100本目のレビューでそのあたり、検証しようではないか!
お題は「合成写真を動かすことができるのか?!」

と言いながらも実はこのアプリ、相当前からありまして、
このブログでもiPhoneアプリとして番外的にご紹介していたんですよね。


で、このアプリ、その後iPad用としても使えるようになり(両対応なので一本の料金でオッケー)
iPadの画面サイズ&解像度で遊べるようになっています。

ということで、まずは話題の江口愛実ちゃんの画像を用意。
(記念すべき100本目で、削除依頼が来るかもしれないリスクを負うとはチャレンジャーな私)

素材の顔はできるだけ正面であり、まっすぐであるほうが上手に仕上がります。
また、上下方向はある程度の余裕ああったほうがいいようです。
(今回のサンプルはちょっと上下の余裕が少なすぎたみたいです)

$iPadおすすめアプリコンシェルジュHISATAKA

で、この素材をPhotospeakで開きます。

すると眼と口の位置が自動的に設定されますので、微調整をしたいときは自分で微調整。
(調整しづらいのでデフォルトの位置でいいときはそのままにしておいたほうが良さそうです)
処理時間は結構かかるので、気長に待ちます。

で、後はしゃべらせたい音声を録音すると、表情が完成!


(多分熱烈ファンがいないと思うからクレーム無いよね…??!)

てな具合で、バーチャルアイドル出来上がり。

アプリからYOUTUBEのアカウントでそのままアップロードも可能。
(Gmailのあカウントだとダメみたい)

まあちゃちゃっとやっつけでこの程度までできるから
ちゃんとしたの画像があればCF程度の動きはこうやって付けられることをこれで検証!

既存のメンバー(いや別にAKBでなければならない理由はないんだけど)で飽き足らないそこのあなた!

あなたのためにこんなアプリもあります。

大好きなあの子だけど顔のパーツのここだけがどうしても気に入らない!
というときは

Photo Makeover - Reallusion Inc.

レビューはこちらから


を使ってあなた好みの顔つきに改造してしまってもいいかもしれません。

$iPadおすすめアプリコンシェルジュHISATAKA

んー
これは失敗作(苦笑)



只今Facebookページを量産中、よろしければ見て下さい。
イイねももらえるとハッピー。

いちまんほむぺ
当ブログFacebook出張所
電子書籍出版e-文庫







iPad有料アプリレビュー一覧へ)

にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村