本日の孫社長講演と、ペーパーレスによる経費削減 | 原久鷹の「iPad、タブレット、WordPress、LINE」教えます!

原久鷹の「iPad、タブレット、WordPress、LINE」教えます!

iPadオススメアプリブログをスタートし、3年後にiTunes、Facebookページ、Evernote、LINEと、1年で立て続けに4冊の本を出版した原久鷹の原点ブログ。最近iPadネタ少なくてごめんなさい。

昨日のエントリーでご案内した孫社長のiPadに関する、法人向け講演の内容が記事になっていました。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20101020_401286.html

現ユーザーのみなさんにとっては、これといって目新しい話はないかもしれませんが。


ただ、確かにいわゆるドキュメントの電子化によるペーパーレスなんて話が
10年以上前から叫ばれていたのに、結果としてはむしろパワーポイントの資料で
無駄な紙が消費され、某自動車メーカーでは社長のつるの一声でパワーポイント禁止令が出ていたりもしました。

で、確かに私もiPadを使うようになってから、
お客さまに提案する際、紙の資料をお渡しすることがなくなり
Keynoteでプレゼンし、必要であれば後からPDFをメールします、ろいうスタイルになっていますね。
やっとペーパーレスオフィスが現実のものになってくるのかもしれません。

これが大企業なら、確かに経費削減になりますね。
一般の方、カラーレーザープリンタのトナーがどれだけ高いか、意識してないでしょうし。


私としてはプレゼン資料を、提案先においてこないことで、
アイデアの無断借用を避けられるようになりましたしね。

これは結構大きいです。