iPadデジタルサイネージ機器として考えるとSlate | 原久鷹の「iPad、タブレット、WordPress、LINE」教えます!

原久鷹の「iPad、タブレット、WordPress、LINE」教えます!

iPadオススメアプリブログをスタートし、3年後にiTunes、Facebookページ、Evernote、LINEと、1年で立て続けに4冊の本を出版した原久鷹の原点ブログ。最近iPadネタ少なくてごめんなさい。

iPhoneなしでは生きられない体になってしまった私としては
iPadの存在はもちろん気になるのだが
お仕事で注力している
デジタルサイネージ端末として考えると
開発の面(開発というかむしろドイライバー周りなんだが)からして
Windowsであることが望ましい。

さらに、今、この時点での、想定する使い方を考えると
例えば客先にWbbサイトのデモしに行ったり
Flash見せたりとなれば
iPadという選択肢は消えていく。

ということで、HPのSlateに期待。
ナニを期待してるかっていえば、値段なわけなんだが。
OSレスでいいから(MSDN使えるしね)5万切ってくれないかな。
ハードウェアとしてはiPadと(おそらく)大して変わらないか、上だろうしね。
あの形は、デジタルサイネージ端末としてみた場合、
設置場所が広がるから、魅力的。
頑張れば壁掛けも出来そうだ。
http://www.engadget.com/2010/04/05/hp-slate-to-cost-549-have-1-6ghz-atom-z530-5-hour-battery/

もちろんiPadを否定する気は毛頭ないんだが。
あれはたぶん、これから現れるであろう専用アプリが
どういうライフスタイルを提案してくるか、がポイントだろうね。

ただ、おそらく私はあのサイズのガジェットは持ち歩かないだろうからなあ。