帯状疱疹 | 花と木の実に囲まれて

花と木の実に囲まれて

日々成長している子ども達との日常について

先週の木曜日(2日)、どんぐり君の脇にあった小さな2個の発疹が悪化がーん


去年に引き続きトビヒかな…と思い、午後から仕事を休んで皮膚科へ病院


3:00から受付開始のため、2:45に到着したのに、すでに3人並んでいました!!

人気の皮膚科は常に混雑ですあせる

診察の結果は、『トビヒか帯状疱疹か…、まだ判断が難しいね。痒いならトビヒかなぁ』ということで
トビヒの薬をもらって帰ってきたのだけど、土曜日にさらに悪化が~ん


今日の診察の結果、『これはトビヒではなかったね。帯状疱疹だよ。軽く済んだ子がなりやすいんだよね』と!

どんぐり君、2ヶ月の時に水疱瘡にかかったため、症状が軽くて発疹が出た場所も少なかったんだよね。

薬も変えてもらい、次回は金曜日。

疲れているときやストレスがあると出ると思っていた帯状疱疹。
どんぐり君、ストレスをかかえているのかしら。。。

週末ごとのハードスケジュールと異常な暑さで疲れていたところに
保育園で流行っている水疱瘡菌に反応しただけならいいんだけどねべーっだ!