こんにちは!フリーランスで
女性向け書籍&メディアの

編集・ライターを請け負っている

中村綾乃です(^^)

 

 

このブログでは、

「休みながら働く」「Rest well」を提唱する
フリーランス書籍編集者・ライターの日常をお届けしています。

 

毎日我慢ばっかり、なんとなくつまらない……
そんな女性の方々へ向けて

心地よい働き方と生き方をつくるヒントをお伝えしています♡

 

 

------------------------------------------------------------------

 

こんにちは! 中村綾乃です☺️

 

 

現在、駐妻をしながら働きつつ

海外(主にミャンマー)と

日本で2拠点生活をしています^^

 

 

さて、今回はシリーズ第一弾!

ライターアカデミー受講生さんの

お声を紹介します✨

 

 

1期生 絵里さん

 

 

 

 

 

●受講前の状況

保育士として約10年働く。個人で稼いだ経験はなく、

サイトやSNSでよくみかけるライターや副業という仕事に興味はあるが、

何から手をつけていいのか全くわからない。

気になった講座は受けてみるが、何かにいかせているのかは、曖昧なところ。

 

 

●講座を受講した理由

・ライターという仕事やPC1つでできる仕事を知り、

 働く可能性を広げたかった。

 ・私が経験したことや少し違った角度から見た

 物事のマニアックなことを記事にして、

 誰かの楽しみや発見に繋がったり、

 きっかけになったら、嬉しいと思った。

 

●実際に受講しての感想

・ライターをスタートさせるために、どんな必要なもの(職務経歴書やポートフォリオの書き方)が

 あるのか、仕事の案件に対してどんな風にメールを送ったらよいか、

 どんな姿勢でいたらよいかなど、仕事をとるために大切な部分を

 ピンポイントで知ることができました。

 

 

 ・闇雲に自分でやっても経験としてはいいかもしれないが、

 あやのさんが今まで経験してきた、メリット、デメリットの

 部分を講座内できちんと伝えてくれ、

 とても参考になりありがたかたかった!

 

 ・あやのさんをはじめ、受講生皆さんから

 ライターに関してだけではなく、

 仕事に対しての向き合い方など、

 学ぶことが多くありました。

 

 

●受講の結果

ライター案件の探し方やポートフォリオの書き方を知ることができました。

ポートフォリオに自分の情報を詰め込んでいるので、

それを見て実績や人柄を見てもらいやすいように感じました。

 

 人との繋がりで、お仕事のお声がけをいただけるようになりました。

自分が書いてみたいと思ったことに対して、

書けるのはライターをはじめてすぐには珍しいことらしいので、

とても有難いです。

 

 

 

●得られたお仕事

イベントの潜入レポート!

 (けん玉イベントについて、インタビューも交えて)

 

 

●講座がライターのお仕事に役立ったと思うポイント

・案件の探し方 

・ポートフォリオや職務経歴書などの必要書類の書き方が知れた

・教えてもらうばかりではなく、講座生さん達と意見交換をしたり、

 自分なりにこうかなと考えたりして、

 ワークをしながら学んだことで、

 ライターに対しての気づきもあった。

 ・編集者であり、実際にプロのライターさんである

 あやのさんがとても丁寧に、記事の修正や確認を

 してくださり、それだけでもとても有難く、

 勉強になった。

 

●講師の印象をご自由にお書きください

講座を受ける前から、SNSで発信を拝見していました。

あやのさんの講座や企画には、

ちょこちょこ参加させてもらっていました。

 

その時から、丁寧で気持ちのよい対応を

してくださる方だなと感じていました。

 

明るくて美人さんなのに、仕事が早く、

面白い部分もあって、とても素敵な方です!

あやのさんからライターについて学ぶことができて、よかったです!

 

 

●その他よかったこと

・Zoomで個人的に相談やお話をさせて頂き、

 聞きたいことも聞けたので、助かりました!

 ・記事を書いた時のフィードバックも丁寧に書いてくださいます。

  褒めてくださりつつ、改善した方がいい部分は、

 とてもわかりやすく、こんな感じでと提案してくださり、

 それを参考に変更しました。

 ・私は変に真剣に考えていた部分があったのですが、

 「やってみましょう!」とう感じで、

 あやのさんが明るく身軽な感じで話をしてくれるので、

 やってみようかな!と、背中をおして下さってるなと

 感じることもありました!

  たくさんお世話になり、本当にありがとうございました!

 

 

image

 

 

 

たくさんコメントを書いてくださって

本当にうれしいです!!

そしておもしろいって!!!😆

言われてうれしい一位です😎笑

 

 

えりさんも書いてくださっていますが

この講座が良いのは、横のつながりができること。

 

 

私とマンツーやひとりで学ぶことも

もちろんできるのですが、

えりさんが書いてくださっているように

 

ほかの講座生から学ぶこともすごく多いんですよね。

(講師の私も受講生さんからめちゃくちゃ

勉強させてもらっています!✨)

 

 

趣味が直接お仕事につながった絵里さんは

けん玉ライターとして活躍されています!

 

ぜひこちらから動画もご覧ください♡

絵里さん、ありがとうございました✨

 

 

 

 

 

▼3期生満席/4期生募集予定あり
詳細はこちらから♡

 

 

 

 

▼【10/26発売 お手伝いさせていただいています!】

 

 

▼【7/22発売 お手伝いさせていただいています!】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

------------------------------------------------------------------

 

▶︎各種SNS ぜひご覧ください☺️

▶︎メルマガ✉️https://resast.jp/subscribe/122500/1251123

▶︎Instagram 📸 http://instagram.com/ayano915x

▶︎編集した書籍の実績📚http://herway.jp/works/

▶︎ご連絡✉️aynk0111@gmail.com