2013.9.5(画像・本文は8月31日のものです)

2日目、朝風呂・朝めしを頂いて早々に出発。
目指すは白浜。太平洋沿岸沿いのR42を本州最南端へ向けて。

今日もいい天気。しかしさすがに台風が来てるので風と波が高め。
波しぶきがバイクにかかるぅ~。

ちょっと時間早めに最南端の町、串本についてたので、橋杭岩や、最南端のすぐ隣の紀伊大島へ
串本大橋を渡って灯台に登ったりして時間を調整。
台風の風がメッチャ強くて、波も強くて、でも水平線までワーッと開けてて気分えぇ~。
海が見えるところにやっぱ住みたいなぁ。

串本はトルコと関係が深い町。トルコ海軍が難破した時助けたんだったかな?
なので、大島にもトルコの民芸品店が転々と。
灯台見学の帰りに民芸品店のトルコ人(と思わしき)店員と目が合っちゃったので、お店を見学。

今日は嫁さんの誕生日だっってんで、民芸アクセサリをプレゼント。ちゃっかり自分も購入。

そんなこんなで、時間つぶしを。その理由は本州最南端のケーキ屋で買ったケーキを、
本州最南端で食うというサプライズ企画のため。ケーキ屋さんが空くのを待ってたのだ。

でも…なぜか時間が来ても開かず…。何でじゃぁ?!休みか?おーい…呼んでも開きそうにない…。
あぁ企画倒れ。最南端へ向かいます。


到着!


望楼の芝生っていう、最南端のキャンプ場。
ココでキャンプしたのはもう7年も前か。

やっぱ先っちょって嬉しい。妻と思わずバンザーイ!って。いい写真が撮れました。
きっとまた来るでしょう。自分にとってのパワースポットですから。

あとは白浜まで紀伊半島の西側沿岸をひた走る。
景色がなんだか白っぽいのは、潮風が台風で舞ってるからか…?いやぁバイクが錆びちゃうぅ。

白浜に着いたら妻のリクエスト、白浜アドベンチャーワールドへ。ここも何年振りだ?


パンダさんいました―凄い恰好で…。ココ、5匹もパンダいるらしい。

動物園、水族館、遊園地が合体したアドベンチャーワールド、私ら二人のある意味理想の観光地。
イルカショー、アシカショー、アニマルショーにケニア号(動物園内周遊バス)、いろいろ楽しめました。


お気にい入りのカンガルー。「今日も阪神アカンな」とでも言ってそうな親父ガルー。

誕生日は入場料無料という思わぬサービスもあり、妻サービスができて良かった。

問題は明日だ、どう考えても雨だ…。ついにカッパの出番か。