2011・5・8(画像・本文は5月4日のものです)

前日の激しい腰痛と発熱から一夜、GW真っ只中、予約してたこともあって、
高知県は足摺岬に気合いで出かけましたw
ちなみにドリフターで行く予定だったけど、腰がめげた(壊れた)ので
車で行くことにしました。あぁ残念ショー。

高速は意外と混んでなく、すいすい~っと四国まで渡り、高知に入ってまず行ったのは、
嫁さんのリクエスト、アンパンマンミュージアム。
作者やなせたかし氏の生まれ故郷にある記念館です。
アンパンマン、あんまり好きじゃない時期もあったけど、実はとても
深い想いが込められているお話なんだと、大人になってから見直しました(何様?)。
ちなみに僕はカレーパンマンが好きです。ハンサムな食パンマン様は嫌いです。


そんなわけで、嫁さんだけでなく結構自分も楽しめた…はずですが、
ここにきて昨日同様に腰の痛みとおなかの痛みがピークに。
あぁぁっぁぁあぁ助けてアンパンマン!でもアンパンは食べれないよぉ気分悪くてw
あぁ嫁さんがアンパンマンショップでアンパンマンあんぱん買って食ってるう・・・。
(余談ですが、僕がアンパンマンを描くと、紅の豚になります)


嫁さんのアンパンマンをちょっとだけかじったら少し元気が出て(マジで)、
その後は延々と足摺岬まで走りました。四万十川の沈下橋を渡りたかったし、
ほんとに川の水に流すこいのぼりとかも見たかったけど、
それはまたゆっくりツーリングのときにでも。
しかしお遍路さんの多いこと。バイク遍路もチャリンコ遍路も、もちろん歩き遍路も、
老若男女多い。いつかバイク遍路してみたいなぁ。

たどり着いた足摺岬。あぁ遠かった。最果て感ありありです。

岬までの道がまたひどい山道だし・・・。バイクなら楽しかったんだろうけどなぁ。
ちなみに我が家から400キロ10時間かかりました(寄り道含む)。
さすがGWだけあって、観光客でごった返してました。先っちょって行きたいもんね。
次は同じ高知でも反対側の室戸岬に行かなくちゃー。

本日の宿泊は、足摺岬からちょっと足を延ばした竜串という場所のかなり昭和のホテル旅館w
設備は古いけど、料理はまぁこんなもんか。GWに空いてる宿だもん期待してないよ~だ。

高知の皿鉢料理とカツオのタタキが出てきてうれしい~はずが、
これまた体調不良でほとんど食えず。肉なんて全く手をつけず。
すごく旨かったカツオのたたきと刺身、味だけは堪能した後、
ほとんど旅館にご返納と相成りました。おうぇっえぇ~。

旅行先でまで看病してくれた嫁さんに感謝。