ケータイ料金を安くすることって簡単そうに思えて、意外に難しいんです。
よく節約とか貯金のサイトとかブログとかにもよく、
公共料金やケータイ料金を見直そう
とか書かれてますけど
そんなにチェックしないじゃないですか、正直。
ここでは
なんでケータイに6000円以上払わなきゃいけないの!?
なんてグダグダ書くつもりはありません。
純粋にこうすれば安くなる!
という方法だけテーマごとに日を置いて書きます。
もしかしたら他のインターネット料金が浮く可能性があるので
年間10万以上
安くなる可能性を秘めているのでぜひ今一度皆様の状況を確認して下さい。
ケータイ料金を安くする3つ
【その1】
本当に自分に合っている基本料金プランか見直して、
さらに月額費用が発生するサービス・サイトが本当に必要かもう一度自分に問いかけてみる
【その2】
Wifiを駆使する
【その3】
色々とやめてしまえ!
【その1】なんですがこれはもう当たり前ですよね。
ただこれで損している方が非常に多いのが現実です。いや本当に。
タバコと一緒ですね。
もうこの金額を払うのが当たり前になってしまって感覚が麻痺している状態。
お金をためるためだけにタバコをやめる努力をするなら
たった一回の手続きでプランを買えた方が
はるかに賢いです。
でもね、ここにね、
お金が埋まっているのですよ。いや、本当ですって。
まずは思いきって今使っているプランから一つグレードを下げましょう。
例えばタイプMからタイプSにするだけで1100円浮きます。。
たったこれだけです。
ってか、みなさん電話します?
これだけメールという便利なものがあるのだからそれだけでも十分だと僕は考えています。
むしろ電話のメリットがメールと比べて少なすぎるんですよね。
通話のメリット
・リアルタイムで連絡が取れる・要件が伝えられる
・なんか声聞くと落ち着く
ぐらいなもんじゃないですか?
ついでにデメリットをだと
・その時間でしか連絡がとれない
・連絡が取れなかった場合は、用件がわからない。
・相手の都合が分からないので、タイミングが合致しないと要件を伝えられない。
やはりメールだと
悪い言い方だと相手の都合なんて考えずにメール一本飛ばすだけでことは済みます。
後は相手の都合のいいときに連絡が来るので、それを待つだけでいいのですから、
気楽です。
中には通話されても
出れねーよ
ていう人もいるでしょう。
今の時代は、
いや、
ニューエイジは
いや、
ニューエイジャーは(新時代人)
メールがベストなコミュニケーションツールです。
通話を重んじる時代は終わりつつあります。
なのでプランを変えたら、無料通話分が少なくなる分
メールを多用しましょう。
続いて、
使っていないサービスにお金を払っていませんか?
具体的な例をあげると、
・留守番電話
・キャッチホン
・ich、
・iモード
・iモード情報料
などにお金を払っていませんか?
このブログはスマートフォン向けですが、フィーチャーフォン向けでも参考になる部分があると思います。
留守番電話、
さっきも書きましたが出れなかったらメール送ってと相手に伝えておけばハッキリいって必要ありません。
機種によっては伝言メモ機能がついている機種もあるのでそれで事足ります。
ただこう提案するとたまに悔しそうに口をへの字にまげて涙を浮かべながらこういう声が聞こえてきます。
「で、でも電波が入らないときとかは便利だから使いたいじゃないか!!」
もうナンセンスです。
それもメールを代替えとすれば全く問題ないですし、
今ドコモのサービスで電波が入らず通話ができなかったら、
相手が電波が入ったときにこの番号から電話がこの時間に来てましたよというsmsを送っています。
これは特別な契約は必要なく、無料です。
それなのに留守番電話にお金を払いますか?
キャッチフォン、これも一緒です。
もはやキャッチフォンでお金をとろうとする時代は終わりました。
これを使っている方すぐに留守番電話と一緒にはずしましょう。
ichを利用している方、
はずしましょう。
この代わりになるアプリはマーケットに溢れていますし、無料で利用できます。
そして、spモードとiモード同時契約されている方、
本当にiモードを使いますか?
ただ予備として一応継続しているだけではないですか?
基本的にドコモショップ、量販店のスタッフはクレーム防止のために安全策を案内しています。
つまり、
「もしかしたらiモードをつかうかもすれないので、スマートフォンに慣れるまで継続してください」
みたいな案内が
普通にあります。(もちろんスタッフにもよりますが)
そうするとiモード料金 315円が余分にかかるほか、iモード情報料という月額がかかるサイトも継続になってしまいます。
使ってないサイトがあるかもしれないのに。
統計をみると大体平均して400円から600円ぐらいiモード情報料としてかかっているそうです。
これでどれだけ節約できるかまとめましょう。
・プランを下げる
約1000円
・使っていないサービスを廃止する
留守番電話 315円
キャッチフォン 210円
ich 157円
など
もしかしたらもっとあるかも。
・iモード・iモード情報料を廃止する
315円
400円~600円
もし全て当てはまるのであれば、
約2600円ぐらい毎月安くなります。
毎月何もしなくても
勝手に2600円貯まるのです。
そしてこの浮いた2600円で
>何ができるか
を考えれば、やらない手はないでしょう。
今すぐ、ドコモショップ、もしくは料金領収書を確認してみてください。
そこにあなたの気づかなかったお金が落ちています。
コツは、
>思い切ってやめてみる・下げてみる。
やめてそれで過ごしてみる。
です。
時間が経てばそれが
必ず日常になります。
次回はさらにお得になる使い方、
Wifiについての記事をかきます。
※上記に記した値段等はあくまでも【例】です。
安くなる金額は個人が利用しているプランやサービスによるので個人差があります。