たまたま、犬ちゃんとやり取りしているとき、

視野検査の、固視不良の話しにになり、

 

この、コシフリョウ(結果にはカタカナで出る)の%が

大きいと、結果の信ぴょう性が欠けて、視野検査を

した意味が無いので、確実に、オレンジの光をみて

検査を受けるように、アドバイス。

 

 

 

その流れで・・・

 

 

3月の自分の視野検査表を出して、再確認。

 

 

 

 

まぁ~MD値は半月で-1.5以上悪くなってるし、

%も4も減ってる、何度見ても、酷い結果笑い泣きアセアセ

 

 

 

ふと、視野検査表の 左上に目をやると

 

 

コシフリョウ 0%←めっちゃ、優等生(笑)

 

ギヨウセイ 0%

 

ギインセイ 7%

 

・・・・とあった。

 

なんとなく、全て0%なのが、望ましいのでは?と

前々回の視野検査を見ると、やはり、全て0%

 

 

それで、私の7%という数字をたたき出してる、

ギインセイは何かはてなマーク

 

改めて、視野検査表の見方を、ちょっと調べてみました。

 

 

 

 

検査結果の見方

  • 固視不良、偽陽性、偽陰性:検査結果の信頼度を表す
  • 視野検査表には、カタカナで表記されていると思います。
  •  
  • 固視不良(コシフリョウ)
  • マリオット盲点に視標を出した際に機器が応答した割合であり、
  • 値が20%以上の場合は、検査の信頼度は低い
  •  
  • 目がオレンジの光から離れて、きょろきょろし過ぎると、コシフリョウが、10/18などになります。
  • コシフリョウが多いと、信ぴょう性が無く、視野検査をした意味がなくなります。
  • 目を動かさないようにガンバって、オレンジの光をみてください。
  •  
  • 偽陽性(ギヨウセイ):
  • 視標を出していない状態で機器が応答した割合であり、
  •         値が30%以上の場合、検査の信頼度は低い
  •  
  • このギヨウセイは、やたら目ったら、見えてないのに、ボタンを押した結果だと思います。
  • 当てずっぽで、当たると検査の意味が無いです。しっかり見えてから押しましょう。
  • 指標が出ていない時に、ボタンを押した値が3割あると、検査の意味をなさないってことです。
  •  
  •  
  •  
  • 偽陰性(ギインセイ)
  • 当初、見えていた輝度から高輝度に変更しても
  •         機器の応答がない割合であり、疲労の状態を表す
    • 値が30%以上の場合、検査の信頼度は低い
    •  
    • この部分が、私が7%になっていたヶ所です。前回は0%でした。
    • 最初は見えていてボタンを押していたのに、次に光を発したとき、
    • 同じ個所にボタンが押せなかったと言う数値みたいです。
    •  

    この三つの%は、0%が望ましく、悪くても、2~3%に

  • 抑えられるように、視野検査を受けてくださいね。

  •  

  •  

  • ゲイズトラック(検査用紙下部の波線):検査中における固視状態の変動を表す
    • 上方に向かうスパイクは固視ずれを表し、下方に向かうスパイクは瞬目を表す
    •  
    •  
  • グレートーン
    • レンズ枠の影響(周辺にある輪状の暗点)や、マリオット盲点の位置(15度付近)などを確認後、感度分布を評価する
    •  
    •  
  • トータル偏差・パターン偏差
    • 白内障があリ、全体的にトータル偏差の確率プロット表示が■になった場合は、パターン偏差で強調されている変化の方を評価する
    •  
    •  
  • MD・PSD
    • MDは視野における平均感度低下、
    • PSDはdbで局所感度低下を表す
    •  
    • 私は、このPSD値がMD値よりずっと悪いです。
    • ですから、MD値だけでは判断できない部分があり、主治医も
    • 進行をMD値の数字の進行で説明せず、%で説明されます。
    •  
    •  
  • 視野検査は自覚的検査であることから、
  • 検査結果には多少の変動が生じるため、
  • 疲労度や年齢などを考慮して、検査結果を把握する必要がある

星星星星星星星星星星星星星星星星

 

 

視野検査は、コピーが欲しいと言えば、頂けると思います。

自分が、どれだけ正確に、検査を受けているか、確認のために

頂くと言うのも大事かもしれません。

 

 

因みに私は、コピーを頂いていて、

まず、固視不良は、きちんと確認します。

 

検査結果は、進行して前回の分と比べるとき以外

何度も見ません・・・おそろしいから(笑)

 

 

初めて知った、ギインセイ。。。アセアセ

 

 

疲れ目酷いから、一度目は見えてるのに、二度目が見えないのね~

△ってところか・・・あせる

目の体調を万全に、次の視野検査を受けます。