手術をして、あっという間の二か月でした。

 

 

かんたーんに、考えていましたが、

元の身体に100%戻るってことは、無さそうです。

 

 

 

ただ、どこかで、

許容範囲だと思って生きて行くしかないのかな?

 

 

一点だけ、これが続くと、ちょっと厄介だと思う弊害があり

それだけは、緩和してくれるといいなと思ってます。

 

 

 

 

検査は、特殊なエコーで、子宮や卵巣を診て、腫れなども無く

順調に回復しているとの事でした。

 

 

 

ちょっと前に、ママ友が、婦人科に行って、

「卵巣に腫れが見られる

気になるので、来年早々、再検査に来てください」と言われたと

不安そうに言って居ました。

 

卵巣の腫れも、筋腫と同じような、良性腫瘍で腫れることもあるようです。

(9割近くが良性ですが、悪性もあるので、要注意だとか)

チョコレート嚢腫(のうしゅ)と言うのは有名ですね。

宇多田ヒカルさんも、これだった気がします。

 

 

 

女性は、色んな意味で、男性より、かかる癌の種類が多いので、

今は術後の定期検査ですが、エコーで診てもらって、問題が無いと

言われるのは、一挙両得かも(笑)

 

 

 

尿の検査もあるのですが、精製水を600近く入れて、尿意が来たら

止めてもらい、たまった量と、尿の勢いなどの検査があります。

 

 

元々頻尿なのに、術後、我慢できるようになったのか、500近く

貯められてしまい、先生から、貯め過ぎは、膀胱を伸ばしてしまうので

こんなに貯めたらだめですって言われました(笑)

 

 

 

貯め過ぎたせいもあり、尿の勢いは、笑えるほど無くて・・・これも弊害かなぁ~

膀胱の機能は元には戻らないのかもしれません。

(尿の勢いも、許容範囲として、受け止めるしかないと思います。)

 

 

膀胱に優しく・・・と言う意味で、

基本、トイレが遠い人(貯め過ぎる人)は、

ちょっと気を付けたほうが良いようです。

膀胱が伸びたら、下垂に繋がります。

尿を溜め過ぎない、

便秘をしない。

(基本は食べ物で、便秘薬を常用するのは止めるようにとの事でした)

これが、下垂予防です。

 

 

気になる点は多々あり、質問もしましたが、100%納得とはいかなかったです。

次は、術後半年。昨日よりもっと良くなってると良いのですが。。。

 

 

昨日の小倉の街

 

 

 

 

 

娘同伴だったので、帰りに、遊んで帰りました。

Rちゃんに、食事処を聞いていたのですが、第一候補は

完全和食なので、二番目のお店に行ってみました(情報ありがとう)

 

 

ここ・・・・

 

 

うちの近くのお店が本店です(笑)

別の支店にも行ったことがあり、あら~って感じでした(#^.^#)

 

 

バイキングでした(店名が違うので気付かずw)

 

お気に入りはぺったんという、お餅のような

大豆の粉?面白い触感の四角い食材

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左上の黄色い入れ物に入ってる、ヒジキが入ってる豆腐のような物。

これが、ぺったん・・・と言う、もちもちした食材。

右は、雑穀のポタージュ?ブドウパンに、大好きな、ブルーベリージャムを

掛け過ぎました・・・・(笑)

丸いのは、変わりおこわ?と、大分名物鶏天(美味しくてお替り三回)

横の四角い白いのは、レバーのテリーヌ(レバー嫌いな娘が、全くくさみもないし

レバーの味がしないと言って、鉄分補給で4個くらい食べていました)

 

 

写メ以外に、ぜんざいと、ぺったんのお替りと、他も何かお替りしましたが、

お腹が膨れる食材ばかり、だったのか。。あとから、苦しくて苦しくて。。。

 

 

 

こりゃ、歩いて消化!と

小倉の街歩き回りましたが、減らず。。。

 

 

おなかパンパン状態で・・・

 

 

大好きな、抹茶ラテを3時のおやつに・・・

 

 

 

 

昨日、娘がベンチコートを買いたいと言うので、

見て回ったけど。。。。

 

 

 

お店お店で、立ち見鏡・・・

 

 

 

 

そこに写る、我が身

 

 

 

 

 

太ったわ。私。

 

 

 

術前に必死に、5kg落としたけど(8ヶ月で)

術後すぐに1.5kg増えて、結果的には、現在、3.5kg減なんだけど、

それでも、術後は、げっそりしてた。

 

 

体重の割に、そんなに太ってないよと、周りは言ってくれた。

 

 

多分、歩いて痩せた5kgだから。。。

体重は、デブの範疇なのに、「普通」に見えると言われた所以。

脂肪が減っていたからかと。

 

 

でも、術後、歩いてない。

 

 

歩いてないのに、1.5kg太った。

 

 

 

5kgリバウンドと変わらない位、身体に厚みが出ていて

立ち見鏡に映る自分が、おぞましかった。

横の厚みが、妊婦だった(大笑)

 

ほんっと、恐怖だ。。。

 

 

 

最近、朝、目が覚めたら、腰が痛い。

6時間も寝たら、腰が重くて痛くて、目が覚める。

 

 

一に、術後太った事と、寒くなって寝返りが打ててない事。

それと、全身麻酔をした時に、脊椎の間が狭いと言われたので

狭窄も少し出始めているのかもしれません。

 

 

 

寝る前に、ストレッチをして、やっぱり、歩きを復活させないと

腰痛とデブは、一緒にやってきます。

 

 

「見た目、スッキリ」には、ほど遠い自分に危機感を感じた

昨日でした。。。

 

 

年末年始無事に終えたら、本当に考えよう。。。

 

 

 

今朝も実家ごと終了。

隣組のお知り合いの旦那様亡くなって

父を連れて、手を合わせに行きました。

 

 

2時間近く要したのに、帰るときは、

 

「もう帰るか!?」

 

 

口癖のように言う父。

 

 

寂しいのは解るけど、この言葉、私には、ストレスです。

朝から、自分の家の事は、何もしてないのに、長居は無理です。

 

考えたら解るのになぁ。。。