カナヘイハートカナヘイうさぎカナヘイピスケ今回も、女性特有の病気の話ですカナヘイうさぎカナヘイピスケカナヘイハート

 

 

記録として、また、これから手術を受ける方の参考として残しているので、

かなりの長文になってますので、興味の無い方は、スルーされてください(笑)

 

 

 

 

10日後、術後2か月の定期検査が待ってます。

 

 

 

 

術後の経過は、結構、苦難な道でした。

個人差はありますが・・・ショックなうさぎショックなうさぎカナヘイびっくり

 

 

一番きつかったのが、ガスが出なかった時の、腹痛。

起き上がるのも歩くのも、かなり痛かったなぁ。。。無気力ピスケアセアセ

 

 

 

退院してから、悩まされたのは、尿意と尿量の反比例?

それ以下でしたけど・・・・タラー

 

 

 

夜中

 

 

トイレにいきたーーーい

 

 

 

と、目が覚め目

 

 

 

よたよたと、トイレに駆け込むあせる

 

 

 

膀胱は痛い位の尿意なのに、5mlしか出ず汗

でも、出たら尿意が治まり、床に戻り、

 

 

 

なんで!?

 

 

 

の日々が、2~3週間続きました。

朝まで、ぐっすりと眠れず、辛すぎました。

一生これだと、鬱になると、真剣に悩んだチーン

 

 

 

 

尿意と尿量が、やっと比例するようになったの

つい最近です。膀胱の痛みも同時に治まりました。

 

 

 

 

手術の事は、余り詳しく調べなかったし

信頼して任せるのが一番だと思っていたけど、

腹腔鏡手術自体が、死亡例も多いし、

施術例の多い先生に任せないと、ある意味怖いです。

(私は、日本で一番施術されてる先生にお願いしました)

 

ただ、術後の回復が速いっていうけど、同病者の人の

話を聞く限り、いうほど、大差はない気がして。。。笑。

違和感後遺症は、少ないみたいですね。

 

 

逆に、ガスが抜けるまでの痛みは、半端なかったです。

メスも使ってるし、下腹部痛は、未だにちょっと。

 

 

 

そして、未だに残ってる違和感は、直腸です。

 

 

直腸痛・・・ありタラー

 

 

 

 

退院してすぐは、便意が来ると、激痛で

這うようにトイレに行ってましたが、今は

痛いカナヘイびっくりと思う程度になりました。

でも、完治では無いです。

でも、二か月かけて、退院直後の辛い違和感は、

9割がた無くなりました・・・・良かった♡

 

 

 

再三言ってるけど、

これは治る病気(違和感が残っても)

だから、日にち薬と思って、堪えて待つしかないですが、

決して、楽観視して良いものでは無いです。

臓器にメスを入れることは、推奨できませんので、

骨盤底筋体操を、皆さん、気にかけてやってくださいね。

手術なんてしない方がいいのは確かです

 

 

 

予防のためには、筋肉を落とさない事・・・だそうです。

加齢とともに、良質なたんぱく質は、今まで以上に量を増やして摂取、

(若くないので、たんぱく質は多めに摂らないと、筋肉の付は悪いです)

そして、軽い運動でよいので、続けること。それで防げます。

それが出来ない人は、名医も居ますから、心配はないですが、

弊害が来ることも、覚悟の上で・・・ってことになります。

 

 

あ・・・術前術後ですが、下垂が始まったら、重いものは持てません

退院後一か月は、3kg以上の物、もってはいけないと言う指導が。

その後は、大丈夫と言われたけど、常時、重いものを運んで移動する

仕事の人は、続けない方がいいかもしれません。

 

 

 

 

こうやって、記事に残しながら、運動をさぼりがちな自分に

喝を入れてます(笑)←本当に、忘れる。朝の点眼薬も忘れる。

今日も忘れてて、慌てて、さっき点しました。

 

ぼけてる・・・・ぼけー

 

 

 

因みに、この手術、術後3~4割の人に、尿漏れの弊害が出るそうです。

追加手術になります。進行してしまったら手術するしかないけど、弊害も

おまけに付いて来るから~(一緒に尿漏れの手術は出来ないです)

まだ大丈夫だけど、この先、わからーんアセアセ

 

 

 

だからこそ、しないように、ならないように、

女性は下半身鍛えましょうニコニコニコ

 

 

 

 

ただし、加齢には逆らえないので、

高齢になると、下垂は進行します。

 

多産婦、難産、流産、肥満、筋肉が落ちた人、

立ち仕事、重いものを持つ仕事に従事してる方、

歳を重ねて、違和感感じたら、病院へ。。。

 

 

今、婦人科と泌尿器科が一緒になった

「ウロギネ科」と言う新しい科が出来てるんですよ。

そちらに行くのが一番です

 

 

 

 

ってことで、最近は、食事も気を付けてます。

 

 

ちょっと食べちゃったけど(笑)久しぶりに写メUP

 

上左から小松菜とアサリと人参の煮びたし卵とじ

イカとブロッコリーとウィンナーのチーズたっぷりピザ風

(イカとブロッコリーとウィンナーを炒めて、ピザソースを掛けて

 ピザチーズをたっぷり乗せて、ふたをして蒸らし焼き。

 意外と好評でした。簡単で美味しいです)

とろサバ(鹿児島産:Hさん、大好きな~w)

 

 

 

 

あとね、術後、便秘は絶対にしてはダメと言われてて。。。

お通じに良いモノ、必要以上に摂るように心がけてます。

 

コーラックなどの刺激性の便秘薬は、3~4日出ない時のみしか

使わない方が良いそうで(くせになり、出なくなり、量が増えるだけ)

 

基本は、整腸剤とこれ↓

かなりの量です。多分、400カロリー位。

 

バナナ一本

林檎半分

ブルーベリー(チリ産冷凍:デカい粒)

チアシード

脂肪分ゼロのヨーグルト

 

糖分あるけど、これにオリゴ糖を掛けます。

 

ある程度の糖分も、お通じに必要みたいなので。

 

 

 

 

これ食べても、出ない時は、マグミックス

極力、下剤は使わない。

退院後、服用したのは、病院からもらった小さな下剤1錠のみ。

 

 

若い時は、出ないと、下剤。。。苦しいし、太るから(笑)

でも、下剤に頼ってると、大腸がまともに動かなくなるらしいので、

歳をとったら、自分の臓器は大事に使って行かないとね~チョキ

 

 

今朝。。。。

 

 

雹か霰か、降ってきて。。。

外が、ガタガタとうるさくて、びっくりだった。

 

 

TV見ながら、のんびりしてたら、次男から、

 

「玄関に、スマホ忘れた」

 

 

 

渋々、駅まで行ってきましたショックなうさぎ