今日は、実家に、母の友人二人おばあちゃんお母さん

仏壇に、手を合わせに来てくれましたハート

 

昨夜、私の携帯に、

「彼岸の入りの17日に伺いたい」と、連絡がありました。

 

事前に、お返しの品を買いに行き、用意していたのに、

もう一人、母の幼馴染も、急きょ同伴してくれて、

えぇぇ~!!

慌てて、志の品を、もう一つ買いに行きました

 

小一時間くらい、昔話をされて、お帰りになりました。

ありがたいことです。母は、幸せですピンクハート

 

 

彼岸入り:3月17日
お中日 :3月20日(春分の日)
彼岸明け:3月23日

 

ご存知の方、いらっしゃるかな?

私は、母が亡くなるまで、20日が、お彼岸で

それだけだと思っていました。

入りも、明けも知らなかったです。

(春分の日を挟んで、3日3日だって)

 

 

私が出ている間に、娘が、お茶も出していてくれて

何もできない娘だと思っていたけど、

ちょっとだけ、気が利く娘に成長していて、よかったと思った次第です。

 

 

最近、一人で車を走らせていて、国道を通っていると、

1か月入院していた病院近くを抜けていくことがあります。

涙が溢れてきます。

私は、母が亡くなった時、あまり泣けなかったので、

こうやって、小出しにして泣く日が続くんだろうなぁって

思っています。やっぱり、思い出すと悲しい。

「もう、どんなに会いたいと思っても、会えない」

母はいないんだと思うと、辛いですね。

 

 

ウォーキング(散歩)も、変わらず、ちょっとだけ。

 

でも今日は、バイトに出る娘と一緒に、家を出て、25分。

 

旦那さんが帰宅してから、一緒に、25分。歩きました。

 

自律神経が乱れているからか、歩いてると、

斜めに行ってしまいます。要は、まっすぐ歩けない。

自分でも、え?って思ってしまいます。気持ちが悪いです。

 

それでも以前は、斜めには歩くし、ふらふらしていたので、

ふらふら感が無くなっただけ、マシになったのかもしれません。

 

この時期は、あまり調子が良くないので、受け止めていくしかないです

 

 

近所の公園に、なぜか、すっごくデッカイ、ソテツがあります。

写メ取ったら、自分のデッカイ影が映ってました(笑)

 

 

今日は疲れましたアセアセ