お米 | ぽわぽわな日々

お米

お米をとぐ(というより洗うかな)のって好きですか?

私は・・・嫌いなんです。

なんでだろう??理由はわからないんだけど、なんだか好きじゃない。

お料理は好きだし、皿洗いも結構好き。でもお米をとぐのだけは好きじゃないんだよね。。。


でも周りに聞いてみると、「好きじゃない」って言う人が結構いることが判明!!みんな「なんとなく」嫌いらしい。やっぱり(-_-;。


うちは炊飯ジャーがありません。ご飯は圧力鍋か土鍋で炊きます。圧力釜は昔からでうちの実家がそうだったから自然と私もそうするようになったんだけど。いやもっと昔は実家はガス釜だったな...( = =) トオイメ。

土鍋は去年くらいに雑誌とかに載っていてやってみたら美味しかったので、時間があるときに。

どちらも炊飯ジャーでやるよりもとっても美味しいご飯が炊けます。残りは冷凍してしまうので保温は必要ないし、なにより圧力釜は早い!!シュンシュンと蒸気が出るまで強火で、そのあと弱火で5分で火を止めて、圧力がぬけたら(ポッチが引っ込んだら)出来上がり。


ありゃ、話がそれてしまいましたが(^^;;、圧力釜で炊いているからお米をとぐのって嫌いなのかなぁとも思ったのですがやっぱり違う。「好きじゃない」と言った人たちは炊飯ジャーで炊いているし、お米をとぐこと自体に何か理由があるんだろう。


と、結果がでないままです。誰か理由を教えてーーー!!!( ̄人 ̄)